指導員ブログ

仲間の絆

2022/09/01(木) 22:46
本日、中学3年生で道場を退会した現在高校生の子が、また道場に戻って稽古に来たいと親御さんから連絡がありました。

稽古終わりにすぐ自宅へ向かい、会いに行きました。

大きく立派に成長した教え子の姿を見てとても微笑ましく思いました。

「時間が出来たらいつでも来てね」

そう言葉をかけました。

そう言ってくれるだけで嬉しかったです。

今日の「筋トレ」クラスでの出来事です。

最後の種目で腹筋100回を行いました。

まだ体が出来ていない小学一年生もいれば、気持ちが弱くすぐに諦めてしまう子もいます。

しかし、このクラスでやり続けているうちに、筋力とともに精神力がとても強くなりました。

空手や他のスポーツにも共通する事ですが、特に筋トレは気持ちを強くしてくれます。

最後の腹筋100回では、不安な子が何人かいたのですが、

「ゆっくりでいいから、自分の弱い気持ちに負けず止まらないでやってみよう。君達なら出来るから」

私も一緒にやっていたのですが、何処からか、

「〇〇、頑張れ!止まらないで!」

と言う仲間の声が聞こえました。

この子は早くも終わったのかな、と思いましたが、自分がやりながらも仲間の応援をしていたのです。

一人が声を掛け、二人が声を掛け、先に終わった子が違う子を励まし、結局誰一人止まらず100回やり切りました。

これには驚きました。

終わってやり切ったみんなの顔が、とても満足そうでした。

空手は一つの道具であり、筋トレも一つの目的でありますが、その中で生まれるものや、育み成長する事が一番重要なのです。





 
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30