指導員ブログ

能力を見つける

2022/08/06(土) 22:28
夏合宿2日前となりました。

買い物など準備は明日までかかりそうですが、ケガや事故がない様に準備するのが一番大事な事です。

明日日曜日は特別稽古を行う予定でしたが、合宿前という事もありお休みとさせていただきます。

勉強嫌いで、学校の成績も悪いと言っている子がいます。

道場での稽古や行動を見ると人としてとても素晴らしいものを持っていることが分かります。

後輩や仲間に対する思いやりや優しさ、歳上に対する接し方、掃除や稽古以外の行動を見ているとよく分かります。

こういった能力を伸ばしてあげるのも先生の役目だと思ったいます。

能力にもよりますが、まずはその子に何かを任せる事。

問題を出すのは大人の役目で、その先の解き方や答えは本人に任せます。

チャンスと経験をさせます。

勉強だけが生きる道ではありませんが、勉強をしておかなければやりたい事も入口ではじかれてしまう事もあります。

やりたい事をしたければ、嫌いな事もやっておくことです。

そこを道場で学んでほしいと思います。



rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31