指導員ブログ

型は組手なり

2022/07/09(土) 23:59
東日本型大会も終わりましたが、今日の方クラスにはたくさんの道場生が来ました。

極真空手というのは組手の強さだけを求めるのではなく、型も上手くなければなりません。

何故ならば、型は組手を想定し、組手を強くする為に作られているからです。

「型なんて…」と言う人がいますが、それは型をやりこんでいない人が言う言葉だと思います。

空手は一生修行というくらいですから、私もまだまだ型も組手も学んでいる過程ですし、進化の途中です。

だからとても楽しいのです。

ある極真の組手全日本チャンピオンが型でも全日本チャンピオンになりました。

空手を学んでいる以上、組手も型も基本稽古も移動稽古も筋トレもストレッチも全てある程度出来なければいけないと思っています。

金町道場でも、組手の大会に出場し結果を残している選手は、型でもしっかりと結果を残しています。

何事にも好き嫌いをせず、言い訳をせずやっていく事が強くなる秘訣です。

空手は精神論であり、形だけの強さを求めるのではなく、心の強さを求めていくものです。





 
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31