指導員ブログ

空手を始めた理由

2022/01/02(日) 22:20
過去に書いた事もあると思いますが、私自身が空手を始めた理由をお話しします。

あるところで極真空手の「道場訓」を知ったのが一番の理由です。

その時期にたまたま友人が極真空手をやっていると言うことを聞き、さらにさらにその1週間前に自宅から自転車で30分程の場所に極真空手の道場ができたと教えてもらい即入会したという訳です。

多くの「たまたま」が重なって今日に至ります。

今思うと昔から、物事を好きか嫌いかはっきり決め、一つの事をずっとやり続ける性格であったようです。

皆さんや子どもたちも、空手を始めたきっかけは様々だと思います。

憧れていた、強くなりたい、カッコイイ、子どもに礼儀礼節を学ばせたい、友達がやっていたから、自宅の近くにあった、などなど。

しかし、始めるきっかけは何でも良いです。

道場に入り、空手を学び、合宿やイベントに参加して、最初のきっかけとは思ってもいなかった事を学んできたでしょう。

自分の今、子どもの将来を見つめた時、試合で勝ち一番なる、強くなるというだけが目的であれば、人生に活きるというのはあまりないと思っています。

大事な事は、そこから何を学び、何を感じるかということです。

多くの人は、極真空手の型というものを知らず、魅力を感じることはなかったと思います。

道場に入ってから型を知り、魅力を感じるようになった道場生も少なくないと思います。

自分が思うものだけをあるのではなく、むしろ自分の知らない事を知ることが自分の人生や将来の役に立ちます。

人生は多くの「知らない」を知り、沢山のことを経験して人間力が高まります。



rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31