指導員ブログ

感性豊かに

2021/11/04(木) 23:01
今日の稽古で、小学2年生の道場生に何歳から金町道場に通っているか聞いたところ「3歳からです」と答えが返ってきました。

この子は週一回程度の稽古の参加でしたが、正直言ってなかなか覚えることが遅い子ではありました。

3年位経った頃に初めての昇級審査を受けることになり、何とか合格したことを覚えています。

そこからこの子は人間的にも、空手も驚くほどに向上していきました。

失礼かもしれませんが、「この子がこんなに出来る子になったの?」と思うほどでした。

その後、初めて出場した型大会では見事優勝し、稽古では技や型の特徴をよく捉え、何でもパッパと出来る子になっています。

他にも、3歳~4歳で道場へ入会した子達は最初は手を焼く子だったのが、今ではとても見本となる先輩になっていて、大会でも優勝もしています。

私自身が26歳の時に空手を始めたので、行動し始めるのに早い遅いは関係無いと思っていますが、子どもの頃から始めると感性が豊かになることは感じます。

子どもはみんな良い所も、そうでない所も特徴があります。

こうだ、ああだと決めつけてはいけません。

人は変わるし、変われます。

子どもも、大人も、空手を通じて感性豊かになってもらいたいと思っています。



rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30