指導員ブログ

人の為は自分の為に

2021/01/03(日) 21:57
新年を迎え、早3日となりました。

皆さん、本年も昨年同様変わりなく、金町道場ともどもどうぞ宜しくお願い致します。

「あけましておめでとう」という言葉に昔から違和感を感じる変わり者ですので、サラッと流して頂ければと思います(笑)。

休みがあるとどうしても色々な事を考えてしまいます。

今日、こんな看板を見ました。

「いつでもどこでも、人の立場を考えて、人の為に努力をすることは最高の徳である。」

仏教の釈迦の唱えだそうです。

自分は宗教にこだわりも無く、偏りもありません。

この言葉は、非常に素晴らしいと感じました。

自分はこの言葉の様に、いつも人生を過ごしたいと思って生きています。

いつの日か、「自分の為だけに」「自分が良ければ」という概念が人生から消え去りました。

「自分の為」が先に入ると、必ず人が離れていきました。

騙せている様で人は分かっています。

人の為にと、行動すると何故だか自分が元気になります。力が出ます。勇気づけられます。

人の為に動いた労力は、必ず自分に良いものとして返ってきます。

人の為に使ったお金は、いつしか自分の元に戻ってきます。

悪い事を感じ、経験したからこそ間違えに気付き、変えようと動く自分がいます。

『人のためは、自分のために』



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31