指導員ブログ

ちょうど良い塩梅

2020/08/24(月) 23:50
学生の夏休みも今日でおしまいでした。

宿題は終わっているでしょうか?

自分の学生の頃は、宿題を最後までやらずに残り数日であたふたやっていた記憶があります。

先のことを考え、計画を立てて日常を送ることが苦手なのかもしれません。

思いつきで行動する性格は今でも変わりません。

計画を立てて、その通りに完璧に行う性格。

思いつきで行動する性格。

どちらかといえば、前者のように物事を進められる方が良いですね。

でも、この場合、自分で敷いたレールから外れたり、思うようにいかないと修正がきかない事があります。

反対に、「思いつき行動」は、トラブルやハプニングが起こっても今一番適正判断を下し、臨機応変に今を乗り越えることが出来たりします。

頑固も良いですが、頑固「過ぎる」と周りから人が離れていきます。

思いつきで行動してばかりいると、人はついてきません。

自分が正しいと自信を持つことは、生きていく上で必要です。

しかし、自分だけが正しいと思ってしまったら、裸の王様そのものです。

負けず嫌いは、人生を闘っていく上で必要です。

しかし、自分の負けを認めず、過ちを反省しなければ人間成長はしません。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2020年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31