指導員ブログ

進む勇気、休む勇気

2021/07/18(日) 23:17
土曜日は壮年や女性の道場生が週末の稽古に励んでいます。

平日の仕事の疲れも残っているかと思いますが、充実感や爽快感という気持ちが、道場に足を向かわせてくれます。

私が金町道場を開設する前は、仕事でどんなに体や心が疲れていても、空手やトレーニングが大好きで道場に行ってました。

弱いからこそ弱い自分が大嫌いで、諦めることも大嫌いで、楽を嫌い、もっとキツい事が出来るんだと辛さや疲労を追い求めていました。

今思うと、当時はそれが生き甲斐で、前しか見ずに走って必死だったんだなと思います。

時には気持ちが落ちて、モチベーションを保てな時期もありました。

そんな時は少し休む事です。

走り続けていると、必ずどこかで心も体も疲れが出ます。

使命感や、休む事への罪悪感が生まれますが、少しの間休む事です。

私は本気で空手を辞めようかと思った事が2度あります。

その時は、どんなに無理をしても体を動かそうと気持ちを前へ向けようとしましたが、全く足が進みませんでした。

2週間程体を動かすことをしませんでしたが、どんな時でも空手が頭に浮かんできました。

そのうち無理にでもやらなければ、と足を運ぶと、やっぱり理屈抜きに空手が好きなんだなと思えました。

今でも、毎日が不安と葛藤が頭から離れません。

だから、いつも行動し前へ進んでいるだと思います。

「休む勇気」

この言葉を昔、尊敬する人から教わりました。

そのことを忘れずに少し休む事。





 
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31