指導員ブログ

裏表なく

2020/07/05(日) 22:01
土曜日の稽古には幼年~60代の道場生が参加します。

子どもと大人では接し方や指導の仕方が全く変わります。

さらに、同じ年齢でも捉え方や性格が違うので、決まった答えはありません。

自分の考えや思ったことが人に対しても正しいということはありません。

だからこそ教育というのは難しいものです。

教育する者は、相手に押し付けては上手くいきません。

相手にアドバイスやヒントを与えて、自ら考えさせて答えを見つけてもらうことが「教える」ということではないかと思っています。

「こうだよ」と伝えても、相手が考えて納得すればそれは双方にとっての答えとなります。

特に子どもには、自分の言う通りにさせようとすればいつか全く話を聞き入れなくなります。

そんな時が自分にもあったことを思い出します。

友達と仲良くなれるのは、対等に話をしてくれるからではないかと思います。

私達大人も、意見が合う人とは仲良くできますが、自分と違う意見の人とは距離を置く人もいますね。

でも、自分にとって大事な人とは、裏表がなく本当のことを言ってくれる人です。



rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2020年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31