指導員ブログ

終戦記念日

2019/08/15(木) 22:47
本日、8月15日は終戦記念日です。

原爆が落とされた広島には過去に二度訪れたことがあります。一度目は高校生の修学旅行で、二度目はおよそ10年前に病気で2ヶ月入院した後に訪れました。

失礼極まりなかったのですが、一度目は被爆者の体験談をまともに聞いておらず本当に失礼なことをしてしまい、その事をずっと引きずっていて、入院したことで色々と考える時間があり二度目となりました。

私は戦争を経験していません。皆さんの多くは同じでしょう。だからこそ今の子ども達には目を背けて欲しくありません。私達も含め、子ども達にも暴力やむやみに人に危害を加えることはいけないのだということを知って欲しいと思います。

私達が行なっているフルコンタクト空手は暴力や野蛮だといった話も時々聞かれますが、ルールを守り、やってはいけない事を覚え、自分で痛みを知りそこから優しさや思いやりを学びます。

それを教えるのが指導者です。

相手に勝つか負けるかはその瞬間の結果ですが、仲間との絆や信頼関係、先に書いた思いやりや優しさは一生身につくものです。

何がその人にとって大事かはやっている人間だからこそわかります。

今の道場生達が将来の日本や世界を担っていくことを本気で願っています。

微力ながら道場として役に立てたら幸いです。

rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31