指導員ブログ

型の意味

2019/04/24(水) 01:59
今日の「幼年・少年初級」は、空手の基本稽古を細かく教えました。学校が早く終わったからか、小学生の先輩達がお手伝いに来てくれました。この子達には教え方も教えているので、とても上手になってきました。教える事とは、相手の気持ちになってどうすれば出来るだろうかと考えます。ただ、命令形で一方通行に押し付けても、相手が理解しなければ出来ません。人は皆レベルも理解力も違います。一人一人に合ったやり方で、合わせてあげる事が必要です。相手が違ければ教え方も変わらなければいけません。

相手の為に教えるのであって、自己満足になってはいけません。

少年クラス以上では、型の動きの意味を稽古しました。頭を使って考えながら「なるほど~」と理解するのが楽しかったようです。空手の動きは全てに意味があるんですよ。



rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30