指導員ブログ

土曜日の稽古

2019/03/03(日) 23:59
3/2(土)の稽古

10時~午前クラスは、無料体験の方が来てくれました。稽古は色帯が多く参加してくれましたが、みんな眠い目を擦りながら頑張っていましたね。

15時~「壮年・シニア・女性」は、子ども達に負けない程元気です。毎週、一所懸命に行っている姿を見るとこちらも指導に熱が入ります。

16:15~「型」では、呼吸を意識しました。空手に限らず他のスポーツでも腹式呼吸が力の源だと思います。口ではなく鼻で呼吸をするとお腹に力が入り、丹田(おへその下)から力が出ます。大人は大体出来ますが、子どもの大半は口呼吸で腹式呼吸がほとんど出来ません。普段から鼻で呼吸をし、腹式呼吸をするよう心がけていれば、力が発揮されて、型や組手に活きてきます。

17:15~「少年選手」。時間をかけてやる稽古もありますが、このクラスは短い時間で実の詰まった稽古を行なっています。集中して一気に動くので結構きついみたいですね。

18:45~土曜日の「一般」は参加者が集まるので道場生同士切磋琢磨しています。やはり、仲間が多いと楽しく頑張れます。



rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31