指導員ブログ

盛り塩

2019/03/18(月) 22:33
さて、今週は桜が咲くのでしょうか。日に日に暖かくなってきたので、体も動きやすい季節になりました。

今日の稽古も幼年から大人まで良く頑張りました。子どもは特にやる気の出る時と無い時の差が激しい子もいます。気持ちが日によって安定したりしなかったりという事があるので、指導者も無理にやらせるのではなく、体調を見ながら上手くコントロールしてあげなければいけません。

ただ怒る事が子どもにとって良い事とは思いません。何がいけなくて、何故いけないのか?どうすれば良いのかヒントを与えます。それでも理解できなければ答えを教えます。

これはダメ、あれはダメ、こうしなさいと否定ばかりして答えだけを押し付けてしまっては、その場しのぎにしかならない事も多くあります。

指導をし始めた頃は自分もこんな感じだったと思います。多くの子ども達と接っする事で、勉強させられ子ども心も分かってきました。

何故なんでしょう?自分達も昔は同じ子どもだった筈なのに、いつの間にか子ども心を忘れてしまったような気がします。子どもの時は大人の気持ちなんて分からなかったけど、大人になると子どもの気持ちが分からない事があります。

忘れてしまいたい事と、忘れてはいけない事が大人になるにつれて思い通りにいかなくなってきました。





 
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31