指導員ブログ

《火曜日》今日の稽古

2017/03/14(火) 22:40
今日のトレーニングクラスは、雨が降り出したので道場で行ないました。
屋内でのトレーニングは、瞬発的な持久力を養います。
極真空手の組手の試合は、本戦が子どもは1分30秒、大人は2分~3分です。
空手は、打撃ですので主に瞬発力が必要となります。
しかし、それを1分半、2分と続けなければならないので、トレーニングとしては瞬発的な動きをなるべく休憩を挟まずに数セット繰り返すことが好ましいのです。
例えば、短いダッシュをなるべく休憩なしで20、30本行なったりします。

ミットクラスでは、先週に続き接近戦での突きを練習しました。
蹴りも接近戦での下段廻し蹴りを練習しました。

先週から始まった「組手クラス」では、大人の道場生も参加し短い時間ですが、集中して行ないました。

今日も雨が降りましたが明日はどうなんでしょうか・・・


「ミットクラス」                「組手クラス」

《月曜日》

2017/03/14(火) 00:19
今日は夜から雨が降り出しましたがさほど寒くはありませんでした。
春が近づいてきましたね。

今日の夕方、道場近くにパトカーやら警官やらが集まっていたので何かなと思っていたら、近所で包丁を持った3人組の女の人が歩いていたそうです。
目撃した人は小学3年生だそうですが・・
念のため稽古の行き帰りは気を付けてください。
道場生も何かあれば戦おうとせずに走って逃げるか、大声を出して人を呼ぶかしてください。
一番最強な人は争わない人です。
争いをしなければ負けることはありません。
なるべく当たり障りなく、何事も穏便に済ませることが第一です。

もし攻撃をされたらなるべく「捌いて」下さい。
極真空手は攻撃だけではなく、守りの稽古もしっかりしていますから。
 
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31