指導員ブログ

子どもの底力

2022/10/02(日) 22:37
本日は日曜日の特別稽古を行いました。

来週は連休となりますが、福井県に出稽古に行ってきます。

他道場の先生方の指導方法や生徒さん達の稽古を勉強してきます。

今日の組手ミット特別稽古には低学年の初級の子が多く参加しました。

空手は大会に勝つ事だけが目的ではありません。

運動を目的とし、礼節を学び、人間を育て、仲間と楽しく空手を学ぶ。もちろん、型や組手の大会で活躍することを目的としている人もいます。

私はそのどれにも本気で答えます。

日曜日など行事のない休日は特別稽古を入れてしまいます。

組手の大会に出場しなくても、強くなりたい、稽古が楽しいと今日も来てくれました。

嫌々親に言われてくる子もいるようですが(笑)、それでも先輩達に負けないように頑張っていました。

今日も先輩達が後輩達を励まし、引っ張って、そして自分達はミットや組手で背中を見せてくれました。

私も一緒にミットや組手をやりましたが、やっぱりみんなと汗を流すと気持ちが良いものです。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31