指導員ブログ

成長

2021/05/10(月) 23:58
昨日は特別稽古を行いました。

2時間半程の稽古でしたが、強くなるんだ、上手くなるんだと意識を高く持って行えば技術も気持ちも大きく向上します。

入会して間もない道場生は、挨拶が出来た、きちんと正座が出来た、サポーターを付ける事が出来ただけで成長です。

親や指導者が求めている事が出来なければならないというのは大きな高望みであり、たとえ目標はそうであっても要望を求めてはいけません。

一人一人持っている力は同じではなく、今という地点から少しでも出来る様になればその人にとってそれは成長です。

身長の幼児が階段を一段づつ昇る、大人は二段抜かしで昇れる。体も心も人それぞれです。

成長とは今の自分より少しでも出来れば良いのです。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31