ブログ

新学期

2018/04/09(月) 23:59
学生は新学期が始まりました。勉強も空手も両立して楽しくやっていきましょう。

先日行われたセンバツ高校野球で見事優勝した大阪桐蔭の投手の話です。

この投手は学力優秀で、中学時代はオール5。ご両親がともに医者で、兄は大学の医学部に通い、姉も看護師だそうです。彼は小学生時代からの日々をこう振り返る。

「特に勉強をしろと言われたわけではありませんが、勉強をするのが当たり前というか。小学校の生徒数が少なかったので、友達同士お互いを意識できて、負けたくない気持ちがありました。先生は個別授業に近い形で教えてくださっていたので、濃密な勉強ができていたと思います」彼の勉強法は、しっかりと授業を聞くことだ。先生を「自分の知らないことを教えてくれる存在」としてリスペクトし、どんな言葉も聞き漏らさない。授業が終われば、その日には何を学んだのかをノートに整理する。「中学時代はオール5を目指していたわけではなく、どの教科でも手を抜かないという意識を持っていた」という。 (引用)

「人の話をよく聞く」と言うことは、全ての事で大切なことです。何事も聞き逃さないことが自分が成長する為の一歩でもあります。人の話を聞かない人は、自分中心の人が多いかもしれません。思い込みや自分が思ったことが一番正しいと思うものです。自分もそんな時がありました。

自分自身を一番成長させる事は、自分が一番だと思わない事です。



今日は沢山のお土産を頂きました。ありがとうございました。





「一般」                                                          「一般」





「幼年・少年初級」                                           「少年初中級」





「少年上級」



 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

ブログ

<< 2018年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30