指導員ブログ

2018/03/15(木) 22:38
今日も暖かい陽気でした。キャンペーンのチラシ配りもはかどりました。今日は東金町周辺を。卒園式や卒業式も今日あたりからあるみたいですね。

「3~6歳ゆっくり」クラスは体力作りを中心に行いました。小さい子でも諦めずに頑張っています。







人は歳を取る毎に楽をしたがるようになります。色々な経験をすると、良い事も悪い事も先が見えてしまいます。辛い事やキツイ事が事前に分かると避けたくなります。しかし、そこを避けて逃げてしまっては何も得る事は出来ません。時間をかけて努力をしなくてもそこそこ出来る人もいます。努力をしてもしなくてもさほど変わらないのなら、今という時間を楽しく使った方が良いと思う人もいます。経験や年齢を重ねていく毎に損得を考えたり、打算したり、良い悪いかだけを考えてしまうようになります。

空手の試合では必ず勝ち負けがつくものです。しかし、空手は武道であり、本来は人と比べるものではないと思っています。自論ですが、武道とは自分を高めるためのものであり、終わりが無いものだと。結果は二の次で、色々な困難な障害に立ち向かい、自分の弱い心に負けないよう1mmでも前へ、少しでも昨日の自分を超えるようにと努力し続ける事に武道の美学があるのではないかと思います。

茶道、柔道、書道、華道、そして空手道。

探究心をいつも持ちながら終わりのない「道」を進んでいくのが武道です。



 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31