指導員ブログ

月曜日

2018/10/15(月) 23:17
今日から新たな週が始まりました。日が暮れるのも早くなり、気温もグッと下がりついこないだまでの猛暑がウソのようです。

先週の土曜日に、近くの小学校の小学4年生が防犯の授業で道場に来ました。外で何か危険な事や困ったことがあった時はここに来てくださいというものです。4クラスの生徒さんが順に周って来たのですが、話をするにも緊張してしまいました。「先生!」と生徒さんの中から手を挙げて呼びかけてきました。誰だろうと思い見てみると、3年程前に道場に通っていた子でした。大きくなった姿に喜ばしく思い、何よりも忘れずに自ら声をかけてくれた事が嬉しかったです。

出会いがあればいつか別れが来るものですが、生きているうちは縁が切れることはないと思っています。理由があって離れてしまってもいつでも思っていますからね。

昨日、大会が行われましたが、開会式の際にルール説明と注意事項をみんなの前で述べる事があります。昨日は選手およそ1000人、観客や関係者を合わせると3000人程の注目を集めるわけです。それは緊張します。数年前はメモを見ながら話しましたが、今ではその場その場で思った事を話せるようになりました。それでも終わった後はちゃんと話せていたか、仲間に聞いています。昨日も同じ事を何度も繰り返して話していたような…ちゃんと伝わったのか今でも反省しています。

特に言葉はそうですが、自分の思いだけを発するのではなく、相手にしっかりと伝わっているかどうかが重要です。人に教えるというのも一方通行ではなく、相手の理解を感じ取りながら会話をしなければ意味がありません。

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31