指導員ブログ

今日の稽古

2018/01/17(水) 23:27
道場生の小学校では、インフルエンザのため学級閉鎖になっているクラスがあるそうです。

授業が始まった先週あたりから増えてきていますので、体調の悪い時は稽古はお休みするようにして下さいね。



今日の「幼年・少年初級」では、帯の上の先輩が指導のお手伝いに来てくれたので、2人に1人の先輩がついて指導を行いました。

皆、熱心に教えてくれます。教わる方も真剣です。

お互いの気持ちを分かり合いながら「教える、教わる」が成り立ちます。

熱心に根気よく教える子の姿を見ていると、何か自分に足りないものが見えてきます。

「子どもから学ぶ」事がよくあるんですね。

大人が正しいとか、先生だから黒帯だからとか関係ありませんね。

学ぶものは、どんな所からも学んで得て自分の知識と経験に足していきます。



良く「先生は子どもが好きなんですね」と言われることがあります。

実は、自分も子どもなんですね。

なので、子どもと同じ目線で見ることが出来ます。

そこに、年齢的な経験と知識があるので、こうして少しは道場の指導員としてやっていけるのかもしれません。

師範や目上の方には、「もう少し大人になれ」と言われますが…



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31