指導員ブログ

水曜日

2017/09/06(水) 22:52
すっかり秋になりました。
学校のプールも寒いんじゃないんでしょうか?

16:00~「幼年・少年初級」
金町道場では3歳の道場生もいます。
幼年の子は、まず道場に慣れることから始め、道場に入るとき帰るときの挨拶、返事、正座、不動立ちと基本的な事から始めていきます。
空手をやっていない人から見れば、これだけでも立派です。
さらに、集団の中で周りを気遣い、自分の行動で周りに迷惑をかけないように考えるようになります。
3年前に3歳で入会したある子は、当時稽古中に道場内を駆けずり回り、話など聞かず我が道を行っていました。
それが年長になった今では、大会にも出場し、基本稽古、移動稽古、型と本当に上手になりました。
周りも見えるようになり、人に教えたり注意することもしています。
子どもの可能性は無限大です。
今がどうであっても悲観してはいけません。
子どもは親や指導者、友達や環境によってどうにでも変わることが出来るのですから。

17:20~「少年初中級」
移動稽古、型を中心に行ないました。
最後は、顔を攻撃された時の対処法を練習しました。
このような練習をしているといざとなった時に自分を守ることが出来ます。
さらに、組手の試合江で顔尾を殴られた時の対処としても使う事が出来ます。
試合だからと言って顔を叩いて来ないとは限りません。

18:45~「少年上級」
このクラスでは、上級の移動稽古を行ないました。
どんな難しい事を言われても、すぐに頭で考え理解をし、自分の身体を動かさなければなりません。
その行動が組手ではもちろん、人間社会において必要になってきます。

20:10~「一般」
今日は、中学生と社会人が半々でした。
最近入会した中学三年生は身体にも恵まれ大会にも出場しています。
技も多彩で良い練習相手になります。
今日もみんな汗をたくさんかいて頑張っていました。

9月も休日は全て大会や講習会です。
目標を決めた人は一日一日を無駄にせず全力で頑張りましょう。


「幼年・少年初級」                「少年初中級」



「少年初中級」                 「一般」
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30