指導員ブログ

強くなりたいなら今

2017/09/12(火) 23:58
雨の一日でしたが、夜には雲も晴れました。
静かな夜空には、真っ二つに切ったような月が輝いていました。
秋の月は本当にキレイです。

火曜日はトレーニング、ミット、組手の日です。
最近のトレーニングクラスでは、水元公園まで15分のランニングをし、およそ50mの坂道ダッシュを10本、30段ほどの階段上り下りダッシュを10往復、瞬発的なジャンプを行ないます。
しかし、自分で強くなる為に来たにも関わらず手を抜く子がいます。
年齢の低い子はまだ遊び感覚で行なっているので仕方ありませんが、大会に出場している子は負けた時の悔しさを何度も味わっていると思います。
負けた時の悔しさが薄い子は、本当に強くなりたいと思う気持ちも低いのかもしれません。
ですから、相手がいる組手などにしか真剣味がなく、組手が強くなるまでの基本稽古、移動、型、トレーニング、自主トレでは手を抜いてしまいます。
相手がいることでは自分がやられないようにしなければならないので真剣にやりますが、そのほかの事は自分がどうなることでも無いのでその場しのぎで楽をすることを考えてしまいます。
そのような子にははっきりといいます。
「自分で試合に出場し、勝ちたいと思っているならば道場で行う全ての事に全力でやってください。試合に負けて泣いているのなら今、目の前で行なっていることに手を抜いていてはまた負けます。絶対に勝てません。勝てるわけがありません。」
厳しい言葉ですが、試合に勝つか負けるか、空手が上達するかどうかは、いま全力で努力をしなければ達成できません。
いま全力で努力をしていない人は、努力している人に追いつけるわけがありません。
過去の自分がその道を歩んできてしまったからこそ言えることです。

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30