指導員ブログ

台風

2017/07/04(火) 22:56
台風3号が東京にも近づいています。
昨日から気温と湿度が異常に高く、不快指数100%です。

今日のトレーニングは道場で行いました。
7月は色々と行事があります。福島県大会、新潟INカップ、東京大会、夏合宿とあっちこっちへ遠征です。
なかなか忙しい日々が続きます。

月曜日の稽古

2017/07/04(火) 10:00
昨日はブログが書けませんでしたので、今日は2回書きます。

なにやら台風が近づいているらしく、非常に湿った空気が身体にまとわりつきます。
こういう時こそ熱中症にかかりやすいので、喉が乾かなくても水分はこまめに摂って下さい。

昨日の稽古は、幼年から大人まで多くの参加がありました。
暑さに負けずみんな汗をかいていました。
「幼年・少年初級」では、廻し蹴りと突きを丁寧に練習しました。
攻撃だけではなく、上段蹴りの受けも練習しました。
空手は正しいフォーム、軌道が大事になります。
形だけになってしまうと、バランスが崩れたり当たりが弱くなったりします。

「少年初中級」では、基本、筋トレ、蹴りのミット打ち、突きと蹴りのコンビネーションを行ないました。
コンビネーションは難しすぎるかな?と思いましたが、予想に反してみんな正確に出来ました。
先輩が後輩を上手くリードしてくれていましたね。

「少年上級」では、上段蹴り下段蹴りの受けと返し技、攻撃のコンビネーションを行ないました。
さすがに上級は呑み込みが早いです。
練習したことを必ず組手で使ってください。

「一般」は、道場が狭く感じる程の参加でした。
基本、移動、型と行ない、上段廻し蹴りのミット打ち、中段廻し蹴りの息上げを行ないました。
組手では、少年クラス同様コンビネーションを行ないました。
稽古の最後は筋トレです。
皆さん最後まで良く頑張りました。

一日お疲れ様でした!

「幼年・少年初級」               「少年上級」


「少年初中級」                  「一般」
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31