指導員ブログ

今日の稽古

2017/07/20(木) 22:12
今日は学校も早く終わり、先輩道場生がたくさん指導のお手伝いに来てくれました。
お手伝いと言っても、全て任せているわけではなく、教えた後に確認をしています。
思った通りに上手に出来た時は、教えてくれた子も褒めます。

「良くできたね。教え方が良かったね。」

少し疑問が残った時は、
「この辺を重点的に見ると直す所が見つかるよ。」
と、見るポイントを教えてあげます。

教えることが苦手な子もいます。
教えたいけど、気が引けると思う子もいます。
教えたいけど、一歩踏み込めない子もいます。

出来る子でこのような子には、あえて指名をして教えてもらいます。

きっかけを作り、自信を付けてあげることが大人の役目です。

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31