指導員ブログ

次へ>>

仲間とともに

2023/03/31(金) 23:45
本日の「強化選手」クラスには初めて参加した子が2人。

久し振りに7人で楽しくキツく行いました。

このクラスは組手を強くするクラスで、日曜日の特別稽古と同じ位の内容となります。

選手を目指している人は子ども、大人問わず是非参加してみてください。

参加される際は事前にご相談ください。

今日が最後となった年少さん。

いつも道場に来ると泣いてばかりいましたが、今日だけは泣かずにいました。

みんなとお別れするという事が良くわかっていないかもしれませんが、道場で学んだ事をこの先の人生に活かしてくれたら幸いです。

また、いつか会いに来てね。

金町道場に通ってくれてありがとう。

引っ越してもしっかりやるんだよ。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

学ぶべき事

2023/03/30(木) 23:19
一年前に入会した子ども達も随分と成長しました。

やってはいけない事、やるべき事、自ら行動できる力など、少しづつですが身についてきました。

空手の技が出来るようになったり、組手が強くなったりする事も大事な事ですが、物事の分別のつく人間になり、紙に書かれた文字や言われた事だけという目や耳からの情報で動くのではなく、心で感じ取る空気感や相手の心を読み取れる力を身につけて欲しいというのが私の指導方針です。

情熱を持ち、心で接し、時にはハッキリとした口調で嫌われ者にならなければならない時もあります。

押さえつけても人の根本は変わりません。

言っても変わらない人には何を言っても変わる事はないでしょう。

良くなると、変わってくれると思う人には厳しい言葉も投げかけてくれるでしょう。

そんな素直な道場生達が大好きです。

今日、2年ぶりに再入会してくれた高校生。

また一緒に空手が出来るね。







葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO



 

結果よりも歩いてきた道

2023/03/29(水) 23:59
新たな道へ進んで行く道場生が、今日が最後の稽古となりました。

なかなか言えないですが、「3年間ありがとうございました。」と言ってくれた子がいました。

みんな、気が向いたらいつでも戻っておいで。

いつでも待っています。

金町道主催大会である「東日本型大会」まで一ヶ月となりました。

始めて大会出場する白帯の子達は、まずは型の順番を間違えずに行うことを目標にしていきましょう。そして、力強く、元気良く。

目標を決めて、そこへ向かってどれだけ努力をするかが一番大事。

どうせ出来るからちょっと練習すればいい、なんていうのは成長などしませんし、今以上に上手くはなりません。

武道という空手は己を高めるためのもの。

他人と比べて上手いとか下手とか、そういうものではありません。

たとえ良い結果でなくても、昨日の自分より今日の自分の方が上手くなった、何かを得た、成長したという事が一番大事。

大会という目標を決めた時、勝つ事を目標にしてしまうと努力をしない人がいます。

どれだけ己を成長させられるかを目標とし、日々前向きに取り組んで行く姿勢に、未来の自分に活き、人は共感し、エールをを送ってくれます。

今、その目標に向かって多くの選手は努力をしております。

今日の稽古でも、居残り稽古を行ったり、ほんの数日で「上手くなったなー」と明らかに感じる人もいます。

見守ってくれている保護者の皆さんも、結果や周りと比べてどうかなど目に見えるものではなく、コツコツと努力重ねる姿勢や真剣さを見てあげてください。

種はすぐに花にはなりません。

水や栄養を吸収し、太陽に当たり、雨風に耐えてようやく芽が出て、葉が開き、花が咲きます。

たんぽはの花も、あじさいの花も、胡蝶蘭の花も、道端に咲いている名前もわからない花も、みんなそれぞれ素晴らしく立派な花です。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO





 

心に余裕を持つ大切さ

2023/03/28(火) 22:26
春休みに入ってから、子ども達は道場に来やすくなったようです。

大人もそうですが、仕事が休みだと心も体も余裕が出てきます。

人生、何事も詰め込み過ぎると心にも体にも余裕がなくなります。

そうなると自分中心になり、イライラしてきます。

イライラしてくると、他人を攻撃するようになります。

思うようにいかないと他人のせいにして、自分を正当化します。自分が一番正しいと。

そんな自分を気付けないのか、開き直っているのか。

だから、あえて心に余裕を作ること。

私の心の余裕は、道場生みんなに会うこと。そして話をすること。空手でコミュニケーションをとること。

今日もたくさんの道場生と会いました。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

 

元気があれば何でも出来る

2023/03/27(月) 23:59
一昨日、昨日と大会、審査会が続きましたが、疲れも見せず今日も稽古に来てくれました。

連続組手を行った道場生の何人かも、本日の稽古に参加していました。

みんな本当に元気です。

「元気があれば何でもできる!」という名言がありますが、まさにその通りです。

体力があっても、時間があっても、お金があっても元気な気持ちがなければ行動に移せません。

私はいつも、毎日に楽しみや充実感や達成感を見つけて過ごしています。

自分の為だけに行動するのはあまり面白くはありません。

何か自分以外の人やものに関わっていくことに、前向きな力を発揮します。

自分さえ良ければという考えは自然と人が離れて行きますから。

だから、いつも道場生のために、道場に関わる人のためにやるのが私の楽しみであります。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31