指導員ブログ

次へ>>

仲間 絆

2023/01/31(火) 22:27
最近、我が家に布団乾燥機が届きました。

ふるさと納税の返礼品ですが、寝る前に布団を暖めてから寝るととても快適です。

人生の1/3は睡眠時間と言われますから、いかに快適な睡眠をとるかが重要です。

本日の選手クラスでは、2月の大会に向けて組手を中心に行っています。

汗ビッショリになった後は、選手達だけで話し合いました。

お互いの良い所、悪い所、改善すべき点を指摘し合い、お互いを高めました。

また、仲間の絆も深まるでしょう。

本気で稽古をしているからこそ、本気で言い合い、本気で助け合いが出来ます。

良い仲間達です。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

強さとは

2023/01/30(月) 23:59
本日の稽古での事です。

組手(空手の戦い)が嫌いで避けていた子が、今日は自ら「やりたい」と手を挙げました。

技もしっかりとしていてやれば強いのですが、気持ちが弱いのです。

稽古では、組手が苦手な子と好きな子で分けて、苦手な子達は軽めに、時間も短く手合わせをしています。

それでも最近は少しずつ組手をやるようにしています。

そのせいか、皆自信がついてきたようで、潜在能力が表に現れて「こんなに強かったのか」と思うほどの子もいます。

今日の稽古で自ら組手をやりたいと言った子は、効かされながらも以前ならすぐに諦めて背中を向けていたのが、今日は劣勢ながらも泣くのを我慢し、背中を向けるのも我慢して前へ前へと向かって行きました。

終わってみれば相手を押し切って優勢に終わりました。

終わった後はとても良い表情でした。

人は肉体的なものや能力は皆高いものを持っているはずです。

しかし、弱い心や楽に向かっていってしまう気持ちが顔を出します。

何が出来るとか、人より優れているとかそんな事ではなく、やり続け努力する事で人は強くなります。

道場はそれを学ぶ場です。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

お金では買えないもの

2023/01/29(日) 20:23

本日、日曜日は組手特別稽古を行いました。

2月に入ると大会が続きます。

我道場からも多くの選手が出場します。

出場する選手は、日曜日の特別稽古や選手クラスにも積極的に出席しています。

礼儀礼節ある武道を学ぶ、型を学び楽しむ、体力を強化する、組手が強くなりたいなど、空手を習い道場に通う目的は様々です。

理由は何でも良いのです。

そこに心に豊かさや充実感を得て、前向きになれればそれぞれ意味があり、得るものはあります。

人生は毎日が楽しい方が良いですが、楽しいが続くとそれが楽しくなくなります。

苦しい事があり、辛い事があり、苦労して努力して得たものに大きな幸福感や楽しみが得られます。

今日の特別稽古も、大人でも根を上げるような

内容です。

涙を流す子もいましたが、終わった後はみんなで楽しく談笑し、表情も言葉も生き生きとしていました。

この子達は本当の幸せを感じているんだと思いました。

普通に生活している人には感じることの出来ない充実感と幸せを。

高くて美味しいものを食べる、高級な物を買う。これは誰でも出来ることではありませんが、お金を幾ら出しても得る事の出来ないものがあります。

それは、目には見えない人間の中身で感じられるものです。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

道場はみんなが育てていくもの

2023/01/28(土) 23:59
本日は午前から寒さに負けず、稽古に来てくれました。

「3~7歳ゆっくり」クラスでは、型を練習していますが、まだ出来ない子が多く、間違える事もしばしば。

何組かに分けて型を行ったのですが、見ている子達から「頑張れー」と応援の声が沸きました。

更に間違えながらも最後まで出来ると、パチパチと拍手がなりました。

特に応援ようといった訳でもなく、自然と心から人に対して応援出来る気持ちが出たという事に子ども達の優しさを感じました。

また、そんな雰囲気の良い道場を誇りに思います。

道場は私が責任者で指導しておりますが、作り上げているのは道場生達です。

子どもから大人まで、みんなが道場を育て成長させてくれています。

こうしろ、ああしろと自分の思い通りにさせ過ぎるのは独りよがりの自己満足に過ぎず、人や道場は育ちません。

成長わ進化には、広い心と我慢が必要です。

それを少しずつ分かってきた私がいます。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

 

やり続ける強さ

2023/01/27(金) 23:54
まさに大寒(1/20~2/3)という名の通りとても寒い日が続いています。

幼年や小学生道場生の送り迎えをされている保護者の皆さんも大変だと思いますが、いつもご苦労様です。

自転車で来ている道場生も多くいますが、寒さに負けて家にこもっている人も多いかと思いましたが、今日も自転車がいっぱいになる程みんな道場に来ました。

特に最近は、組手大会に出場する選手達が選手クラスや強化クラスに積極的な参加して、稽古を盛り上げてくれます。

今日も強化選手クラスには6名が参加しましたが、これを継続してくれたら嬉しいですね。

始まめる事と、それをやり続ける事が一番難しいと言っていますが、難しい事をやり続ければ人は強くなります。

そして、この先どんな困難や苦難が待ち受けようとも、跳ね除けられます。

家を出て、道場に来て稽古をした事だけで大きな強さです。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31