指導員ブログ

次へ>>

前向きな気持ち

2022/08/31(水) 23:54
8月も今日で終わり、一緒に夏休みも終わります。

楽しい夏休みを過ごせたでしょうか?

夏休みは、子ども達にとって大きく成長する期間でもあります。

その反面、沢山の休みの後は心が沈みがちにもなりますが、そんな時はいつでも道場に来てください。

声を出して、体を動かすと疲れますが、後から心が晴れやかになります。

モヤモヤした時は外に出て体を動かしましょう。

今日の稽古はとても気持ちが入っていましたね。

最近は毎日この様に活気ある稽古になっています。

指導する私も、負けずに元気に声を出していたら、ハスキーボイスになってしまいました。

私が出来る事は、道場生みんなに元気を与える事。

道場生のみんなには負けません。



葛飾区へ表敬訪問

2022/08/30(火) 23:16
本日はとても名誉で光栄な事が行われました。

6月に行われた「第27回オープントーナメントグランドチャンピオン決定戦 全日本少年少女空手道選手権大会」において、当道場である小関優心選手(小学6年)が優勝し、葛飾区役所へその報告とご挨拶に伺いました。

青木克徳区長をはじめ、副区長、教育長、教育次長、文教委員長がご出席されました。

室内には10名以上の方々がおられ、とても立派な表敬訪問となりました。

今回のプログラムは、①訪問者紹介、②道場先生挨拶・結果報告、③選手小関優心自己紹介、④区長お祝いの言葉、⑤歓談、⑥記念品贈呈、⑦写真撮影会。

葛飾区長をはじめご出席された皆様方からお祝いの言葉をいただき、選手本人も喜んでおりました。

また、読売新聞社の取材も入り、葛飾区広報の方と共に小関優心選手は質問と写真ぜめにあっていました。

今回、こうした場を設けて頂きお招きいただいたことで、努力し頑張っていれば良い事があり、また極真空手が行政の教育機関に認められた事が何より嬉しい事であります。

これを機に、今後道場の活動が社会認められ、学校教育に活かされれば幸いです。

ここまで立派に育て空手活動に理解と協力をしてくれているお父様、お母様ありがとうございます。

彼と一緒に稽古を共にし励まし応援してくれた道場生の仲間にありがとう。

道場を離れても彼と道場を応援してくれている人達にありがとうございます。

お子さんを金町道場に通わせてくださっている保護者の皆様に感謝いたします。

最後に、表敬訪問にあたり準備、進行など多くの時間と労力をかけて今回この場を作って下さった、葛飾区教育委員会事務局生涯スポーツ課の職員の皆様方に感謝申し上げます。

また、今回実現に向けて働きかけて下さった伊藤よしのり葛飾区議文教委員長に感謝申し上げます。











 

過程が大事

2022/08/29(月) 23:59
だいぶ秋らしい風になりました。

夏休みも残り3日となりました。

本日は、夏休み最後の勉強会を行いました。

一人ではなかなか進まない勉強も、サポートしてくれる人がいると出来るものですね。

この勉強会に先生としてサポートしてくれた3人には本当に感謝しています。ありがとうございました。

今日の稽古も、皆とても真剣で気の入った稽古をしていました。

審査会1週間前という事もあり、また道場生一人一人の意識が変わってきました。

結果だけならば、ジャンケンで決めれば良いですが、そこまでのプロセス(過程)に意味があります。

結果に行き着くまでに過程があり、その過程の中で何かを学ぶのです。

結果まで過程に大きな意味があり、今日の行いが明日に繋がっていきます。



特別稽古

2022/08/28(日) 23:59

8月夏休み最後の日曜日は、午前に「組手ミット特別稽古」、午後に「型特別稽古」を行いました。



雨も降って、参加する人も少ないかなと思いましたが、みんな集まってくれました。



組手ミット稽古も、型稽古もとても良い雰囲気で稽古が出来ました。



この子達と一緒に稽古することがとても楽しい。



道場生と空手をする事がとても楽しい。



道場生にもこの気持ちが伝わっいるかな。



型特別稽古の後に、頑張ったご褒美に沢山の中からお菓子を選んであげました。



明日月曜日は13時~15時半まで勉強会を行います。大学生も教えに来てくれます。



みんなが作る道場

2022/08/27(土) 23:59
8月末になっても、以前暑さは変わりませんが、風が秋の爽やかさになってきた感じがします。

そのうち秋になり、冬になり寒さが沁みる季節になっていくと思うと、日本の季節って不思議だなと思います。

夏休み最後の土曜日となりましたが、午前のクラスから賑やかね稽古となりました。

幼年~初心者クラスにはオレンジ帯の先輩3人が手伝ってくれました。

普段は級が上の先輩達の下で補助的にいる子達が、今日は先頭に立ってしっかり後輩達を引っ張っていました。

良く出来る様になったなぁ、と感じました。

午後は子ども~大人まで様々な年代の人達が来てくれます。

みんな、夏の暑さに負けず空手をしに来てくれて道場も活気付きます。

道場はみんなで作り上げるみんなの場です。







 
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31