指導員ブログ

次へ>>

帯の価値

2022/04/30(土) 23:56
先日行った昇級審査会の合格発表を行いました。

みんな新しい帯をもらって嬉しそうでした。

大人以外では初めての茶帯(2級)を取得した中学生。

今までの努力の結晶です。

金町道場での各級は他の空手道場に比べ、昇級基準は厳しく価値あるものだと自信を持ってください。

場所によっては簡単に級を上げ、子どもでも黒帯をあげる所もあります。

価値は帯の色ではありません。

やってきた努力と経験と質にあります。



客観視出来る目を

2022/04/29(金) 21:32

今日は大田区で大会があり、選手の立ち合いに行ってきました。



3人が出場し、全員がトロフィーを持ち帰りました。



今年3月に、全日本柔道連盟が、柔道の全国小学生学年別大会の廃止を決めました。



親や一部の指導者の行き過ぎた「勝利至上主義」が原因です。



節度を守り、この大会を目指していた選手にとってはとても残念な事です。



本日行われた空手の大会で、一部の親と道場の先生が主催のルールを守らず、行っていた全てのコートの試合を一時中断し、館内放送で注意喚起をしました。



この間、試合進行は遅れ、主催者や試合をしている選手達に多大な迷惑をかけました。



勝てば良い…、自分さえ良ければ…。



私は人からどの様な評価を受けているかは分かりません。



極真空手を20数年やり続け、組手も型も大会に出続け、人生を空手にかけてきました。



今もそうです。



だからこそ自信を持って言える事があります。



目に見えるものよりも、見えない自分の中に大きな価値があるということ。



将来を見据えず、目先の勝利や結果に拘り過ぎるあまり、手段を選ばず、周りに迷惑をかけてしまう人もいます。



私も含め、客観視する目を養わなければなりません。



 

前向きに

2022/04/29(金) 13:45
 


今日からゴールデンウィークに入りました。



連休中は、大会等で稽古の休みが多くなりますが、ご理解ください。



ちなみに今日は大田区での大会に来ています。



昨日、木曜日の稽古は翌日が休みの為、最後のクラスも賑やかでした。



「筋トレ」クラスでは、チンニング(懸垂)、バランスボードでのプッシュアップ(腕立て伏せ)、ブルガリアンスクワット(片足でのスクワット)、型も組手にも空手に必要な筋力をトレーニングしました。



特に懸垂は皆出来るようになってきました。



筋力とメンタルが強くなっている証拠です。



小学2年生の子は体が小柄ながらも、気持ちの筋力の強さは一級品です。



「型」クラスは5月の大会に向けて行っています。



大会に出場しない道場生も、上級者の型を見てともに上達しています。



7/3には葛飾橋病院体育館で「第5回東日本型大会」を開催します。



この大会は金町道場が主管となる大会で、毎年多くの道場生が出場されています。



幼年~大人まで、初級~選抜クラスに別れておりますので、初めての道場生も背伸びをして出場してみるのも良いですね。



人は目標を掲げると、前向きに努力します。



何事にも前向きに。





体が資本

2022/04/28(木) 01:03
大人クラスで、プロテインを飲んでいる道場生がいました。

私も組手大会に頻繁出場し、トレーニングをガンガンやっていた頃は栄養やプロテイン等、栄養補助食品にとても拘っていました。

子ども向けのプロテインなども現代はあります。

子どもは飲んではいけないという事はありません。

しかし、まずはしっかりとした食事を摂って、その補助としてプロテインなどを飲んでください。

私は科学的な部分と非科学的(根性論など)な部分を取り入れてきました。

机上論も必要です。

しかし、机上論では学べず身につかない事もあります。

メンタルな部分がこれです。

頭で考える。体で覚える。両方必要です。

何事もまずはやる事。



人のためが自分のために

2022/04/26(火) 23:08
今日は、小学生と中学生から遠足に行ってきましたと報告されました。

この2年間、コロナ禍で遠足が中止となっていた所も多かったですが、少しづつ世の中が平静を取り戻してきたように思えます。

思い出作りは子ども達にとってとても大事で、人を育てます。

道場も、毎日の稽古が充実で、楽しく、為になる様、平凡に見えて毎日変化のある稽古を作り上げています。

年間を通して、演武会、合宿、お楽しみ会、稽古納め、神社奉納稽古等、道場生にとって充実し、思い出に残るイベントを行っています。

私自身が人を楽しませ、喜ばせる事が好きな性格なんですね。

また、子どものまま大人になってしまった私です。

今週から大会ラッシュが続きます。

選手に全力を尽くしていきます。



次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30