指導員ブログ

次へ>>

身につける

2022/02/28(月) 21:05
明日から3月に入ります。

あっという間かそうでないかは、それぞれの日々の過ごし方と、その中身の濃さで変わります。

私は毎日道場生や仲間と空手を通じて充実した日々を送っていますので後者です。

どんな困難に逢おうと、ピンチやマイナスになる程逆境に立ち向かう力が湧いてきます。

これは、23年間極真空手で鍛えられた宝です。

大会や帯を目標とする事は、とモチベーションを保つ上でとても良いことです。

しかし、追い求めすぎると、自己満足だったり他人への自慢や見せびらかしの道具になりかねません。

人間にとって本当に大事なものは、一朝一夕では身につきません。

手に入れるものより、身につけることの方が大事なんではないかと私は思います。

 

ストレッチ

2022/02/27(日) 23:59
今日も暖かな一日でした。

外に出て体を動かすことも苦ではなくなってきました。

無論子ども達は寒さなど全くお構いなしですが…。

寒いと怪我をしやすいので、道場に来れない皆さんは自宅でもストレッチはしておくと良いでしょう。

血流も良くなりますし、何よりも関節の可動域が増えると心がリフレッシュされます。

朝起きて伸びをすると気持ちが良いのがそうです。

一日数分でも体のゴムを伸ばしましょう。

 

春の訪れ

2022/02/26(土) 23:51
今日は、春の足音が聞こえてくるような暖かな一日でした。

これからしばらくは暖かい日が続いて過ごしやすくなると思いますが、花粉症の方や体調を崩されている方は油断せず過ごしてください。

子ども達は負けずに稽古に来て頑張っています。

大人の方々も、子どもに負けず心身を鍛えています。

他人から言われてやっても、忘れてしまったり本当の事は身につきません。

自らの考えで進んで行動した事はいつまで経っても忘れず、体が覚えているものです。









 

他人の喜びは自分の喜び

2022/02/25(金) 23:59
2月ごあっという間に過ぎ去ろうとしています。

カレンダーを見ると、あと1週間位はあるのではないかと勘違いしてしまいます。

やらないといけない事が山ほどあります。

今日は、強化選手クラスに、極真北海道道場生だった大学生の黒帯の子が参加してくれました。

10年以上前からお付き合いをさせていただいている極真北海道本部の市原先生の愛弟子です。

空手も、人間的にもとても素晴らしく、先生の教えがとても良く行き届いています。

参加した子ども達や大人達はとても勉強になったと思います。

来てくれてありがとうございました。

現道場生もそうでない人も、金町道場を居場所として来てくれることにとても感謝しています。

まだまだ今年で開設8年ですが、多くの人の支えのおかげで、こうして訪れてくれる道場になりました。

みんなといる事が何よりの幸せです。



異年齢集団の良いところ

2022/02/24(木) 23:59
先日、高校入試を終えた中学生達が稽古に来ています。

「人事を尽くして天命を待つ」

みんなが希望の学校へ行ける事を心から願っています。

昨日のプログに「異年齢集団」について少し書きましたが、子どもの人間形成にとって、集団活動はどうしても必要なことです。異年令集団による活動は、子ども同士の関わりの中で、お互いに成長をしていきます。年令の高いものがリーダーシップをとり、年令の低いものは、上のものの行動を見て手本とします。

まさに空手道場は異年齢集団そのものです。

最近の子ども達は、親や大人達から守られ、自分よりも年上また年下の子どもとつきあう機会がなくなってきました。

子どもの成長に必要な異年齢集団について詳しく知りたい方は、調べてみてください。

参考資料として、熊本市子ども会育成協議会のHPリンクを載せておきます。

こちらは比較的分かりやすく書いてありました。

https://www.kodomo-kai.or.jp/kumamotoshi/異年齢集団とは/







 
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28