指導員ブログ

次へ>>

一年の感謝を込めて

2022/12/31(土) 21:25

毎年の事ですが、年内の道場稽古が終わっても忙しい毎日を過ごし、今日まで充実させていただきました。

今年も毎日が賑やかで、元気と笑顔が溢れた一年でした。

金町道場という船を漕いで動かしてくれているのは、他ならぬ道場生と保護者の皆様です。

今年も一年間、金町道場を支えて下さり本当にありがとうございました。

どんな苦難が待ち受けようとも、決して背中を見せず突き進んで参ります。

現実から目を逸らさず、未来のための今を全力で生きてください。

皆様の毎日が充実しますようお祈り申し上げます。



 2021年12月31日 田中亨





 



 



 



 

2022年を振り返って

2022/12/30(金) 22:25
●1月 新春合宿、神社奉納祈願稽古

毎年恒例の合宿から始まりました。
帰りは大雪に見舞われました。
神社では今年一年の無事と勝利を祈願してもらいました。




●3月 香取神社演武会

2年半ぶりとなった演武会。
日頃の稽古の成果を存分に魅せてくれました。



●5月 全日本大会

およそ30名の金町道場生が出場し、8名(チーム)が優勝という輝かしい成績を収めました。




●7月 東日本型大会

地元開催で金町道場主催でもあるこの大会も今回で5回目となりました。
金町道場生60名が出場し、皆とても良い型を披露してくれました。




●8月 猛暑

今年は35℃を超える猛暑日が、東京では16日となり過去の記録を更新しました。
そんな暑さにも負けず道場生は稽古に来てくれました。
夏休みには、現役大学生による夏休み勉強会を行ないました。
空手だけではなく、文武両道で育っていってほしいとの願いで開催しました。

夏合宿では60名が参加し、この夏一番の思い出作りが出来ました。
仲間の絆が深まり、一人一人が人間的に大きく成長した3日間でもありました。




●11月 世界大会

IBKO極真主催の世界大会「インターナショナルコンベンション空手道選手権」において、6名のチャンピオンが誕生しました。
優勝の報告として葛飾区役所へ表敬訪問を行ないました。
極真空手の活動が、行政や教育としての評価として認めて頂いた事に感謝いたします。






●12月 審査会・大掃除・稽古納め・お楽しみ会

日頃の稽古の成果を発表する審査会。
初めて受審する道場背はドキドキでしたが、みんな良く頑張っていました。

1年間の汚れをみんなが協力して落としてくれた道場大掃除。
掃除をすると心もピカピカに磨かれます。

幼年~大人まで合同で行う稽古納めでは、1000本突きと1000本蹴りを行ないました。
100名を超える道場生が参加しましたが、何事にも負けない大きな力を得ることが出来たことでしょう。

そして、1年で一番の大イベントであるお楽しみ会には120名の子どもが参加しました。
吉本芸人のバッドボーイズ清人さんが司会を務めてくださり、綱引き、ジャンケン大会、ビンゴ大会など本当に楽しい時間でした。






 

門松を作りました

2022/12/29(木) 17:05
今日から道場は冬季休館となります。

稽古はありませんが、今日も朝からバタバタと動き回っていました。

ついに完成です。





この日の為に知り合いの林から竹を頂き、竹を斜めに切り、樽にワラを縄で巻き、松や梅で飾り付けをしました。

ここ数日間、この作業に時間を注ぎ込みました。

一から門松を作るのは中々大変だと分かりました。

しかし、とても楽しかったです。

色々なトラブルもありましたが、完成品は中々のものです。

お時間のある方は道場に来て見てみてください。

やれば何でも出来ます。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

今年最後の稽古

2022/12/28(水) 23:59
本日が2022年最後の稽古となりました。

皆さん、今日も元気に道場へ来てくれました。

各クラス、基本稽古を全て行い、年内最終稽古を締めました。

年明けは1/5(木)から稽古が始まります。

コロナも増えていますので、怪我や体調を崩さないようにお過ごしください。

私は、まだ年内毎日道場にいる事になりますが…





合宿空手 極真空手 水元空手 金町空手 IBKO

今年も僅か

2022/12/27(火) 23:59
今年も残り僅か。稽古も明日28日が最後となります。

稽古納め、お楽しみ会が終わりホッとする間も無く、まだまだやる事は沢山あります。

今、とても面白いものを作っています。

その作業で今日も日を跨いでしまいました。

しかし、面白いものを作っている時はとても楽しく、時間が経っても疲れません。

それにしても、日曜日の稽古納めの1000本蹴りでの足の筋肉痛がみんなまだ残っているようです。

みんな良く頑張りましたからね。

さあ、明日は年内最後の稽古です。

皆さん多くの参加をお待ちしております。





葛飾区空手 極真空手 水元空手 金町空手 IBKO





 
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31