指導員ブログ

次へ>>

前向きに

2022/01/31(月) 22:54
本日は急なご連絡となり、ご心配とご迷惑をお掛けしました。

休館の間は特に何もなければ通常通り再開いたしますので、皆様におかれましては体調に気をつけてお過ごしください。

さて、本日はいつもと同じく道場に行き、道場に来てしまった生徒の対応をしました。

「来てくれてありがとうね。でもごめんね。また来てね。」

道場を居場所としてくれることにとても感謝しております。

そして、こんな中でも本日入会してくださった方がいらっしゃいました。

ありがとうございます。

溜まっていた事務仕事をし、道場の掃除をしていたらあっという間にいつもと同じ稽古終了時間になっていました。

明日も通常通り道場に行き、やりがいのある仕事をしてきます。

お時間がある方は声をかけにきてくださいね。

道場生と会えない日はやっぱり寂しいです…



 

素直さ

2022/01/30(日) 21:15
土曜日の午前の2クラスは初心者~中級者の子が参加していますが、上級者や中学生も参加してくれています。

午後の型クラスでもそうですが、稽古の合間にこの子達に後輩の指導をしてもらっているのですが、教え方がとても上手なのです。

そして何より相手が上手くなって欲しいという気持ちが溢れています。

とても良い光景です。

教える事は自分の満足ではなく、相手が理解をしてくれて、改善または上達するか相手への奉仕です。

人のために出来るという事はとても素晴らしい事です。

大人のクラスでも、稽古前に教えてもらったり、教え合ったりして良い雰囲気になっています。

自分一人の知識や力は思うより小さいものです。

柔軟に、多くの情報とアドバイスを聞き入れる素直さが必要です。

聞き入れる素直さが無ければ、成長や改善はしませんから。



道場訓

2022/01/28(金) 23:59
人の性格は様々です。

行動も視点も考え方も様々。

特に子どもは、「他の子より遅れてる」とか、「周りに比べて出来ていない」とかそう見えても、年齢を重ねるにつれ人と接する機会が多くなり、周りが見える様になり、そして自分が見える様になります。自分で気づき始める様になれば変わっていくものです。

私達大人は、決まっているであろう一つだけの答えを押し付けるのではなく、ヒントを与えて、どんな答えを導き出すのか子どもに考えさせるきっかけを作れば良いと考えます。

今日まで、人類は目まぐるしい進歩を遂げ、進化してきました。

最低限の行動は教え示し道を外れない様に見守ってあげていれば良い。

私達大人以上の考えや行動をしてもらい、更なる進歩を遂げて欲しいと思います。

道場では空手の基礎や礼節を教え、それを身につければ答えはそれぞれが見つけ先生を超えてください。

自分が力を身につけた時に気をつけなければいけない事。

それは極真空手の道場訓の四つ目にあります。



「ひとつ吾々は 礼節を重んじ 長上を敬し粗暴の振舞いを慎むこと」



みんなが来てくれる場所

2022/01/27(木) 23:24
このご時世の中、今日もたくさんの道場生が稽古に来てくれました。

マスメディアでは暗い話題が多く取り上げられている昨今ですが、道場生の元気に空手をしている姿や表情が世の中を明るくしてくれています。

家にこもってばかりいると、心も体もネガティブになり、体力も気持ちも落ちてしまいがちです。

しかし、こんなご時世なので、見す見す危険な方へ飛び込んで行くことはいけません。

気をつけながらバランスを保ち、過ごしていかなければなりません。

道場内も、換気や除菌対策などに気を遣いながら、道場生には学校、会社、自宅、外で遊ぶ時での行動や注意喚起をしております。

こうして皆さんがご理解をしてくださり、道場へ通ってくれるのは、皆さんにとって拠り所であり、居場所にしてくれているのだととても嬉しく思います。

まだまだ寒い日が続きますが、体調に気を遣い、心も体もしっかり維持していってください。



客観視

2022/01/26(水) 23:59
お昼過ぎに道場へ着くと、近くの小学校から子ども達の元気な声が沢山聞こえて来ます。

とても賑やかで、とても心地良い音として伝わってきます。

こんなご時世だからこそ、子ども達の元気が世の中を明るくしていってくれると思います。

今日、道場に見学の方が訪れました。

金町道場では必ず一度見学や体験をしてもらうようにしています。

道場の雰囲気、教えているその指導者など実際に見て体験してもらいます。

また、他の空手道場も見学に行ってもらうこともお勧めしています。

入会を希望する子や保護者の方に合う方を選んでいただくのが一番です。

入会してから分かることもありますが、最低でも道場に入って稽古を見てもらうのが一番です。

今日来られた方は、他の道場に見学にも行ったがこちらを選択したと言ってくださいました。

自慢する話ではありませんが、とても嬉しい言葉でした。

他の習い事でも、人の話や噂だけを信用するのではなく、自分の目でしっかり見てから選ぶと良いでしょう。

良い噂も悪い噂も、自分自身の目で確かめる事が大事です。

若い頃は噂に流されやすかった自分でした。

自信を持ちながらも人の意見や話を聞き、客観的に物事を見て最後は自分で決断する。

自分だけでもダメ。

人任せもダメ。

何事もバランスよく。



次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31