指導員ブログ

次へ>>

良き仲間

2021/06/30(水) 23:59
本日の稽古には中学生が多く来ました。

勉強や部活でなかなか来れなくなっても、こうして来て一緒に空手をやってくれる事に喜びを感じます。

この子達が道場を支え、後輩達を引っ張って行ってくれています。

来れる時はいつでも来てくださいね。

知っている方も多いと思いますが、道場に七夕の笹を飾りました。

大人の道場生が持ってきてくれました。

道場生とその家族の健康と安全をお願いします。



経験は人のために

2021/06/29(火) 23:57
火曜日の午前クラスは毎回少人数で細かく指導を行っています。

覚えも早いようです。

参加者が誰もいない日も良くありましたが、一人でも来てくれればとやり続けました。

夕方の「瞬発力・反応トレ」は楽しく体を動かすクラスです。

小学生以上であれば誰でも参加出来ますので、運動が苦手な子も多く参加しています。

少しでもトレーニングの楽しさを知ってもらい、空手や他のスポーツに活きてくれればと思っています。

実はトレーニングのトレーナーになろうと思った時期がありました。

極真空手を始めて、さらにパフォーマンスを上げたいと、15年程前からあるトレーニングジムに通っています。

ここでは歴代の極真空手チャンピオンや柔道金メダリストや様々なスポーツアスリートが集まるジムで、様々なトレーニング方法を指導して下さり、多くの事を学ばせてもらっています。

自分がトレーニングをやっているうちに、トレーニング指導士の資格まで取得してしまった程トレーニングが好きになりました。

自分が体験した事や学んだ事を、今となってはこうして教えることが出来て良かったなと思っています。



言い訳

2021/06/28(月) 23:59
努力して結果が出ると自信になる

努力せず結果が出るとおごりになる

努力せず結果も出ないと後悔になる

努力して結果が出ないとしても経験になる

無駄な努力ってものは無いですね。

でも…、どうせ…、って言葉が昔からこの言葉が嫌いでした。

だけど、誰にでもこの気持ちは心のどこかにあるものです。

自分も持っているからこそ、それに打ち勝ちたくて前へ進みます。





 

楽しさと充実感

2021/06/27(日) 23:59
空手の稽古に来る目的は様々です。

強くなりたい、精神鍛錬、大会に出場したい、運動したい、ダイエット、健康の為、礼儀礼節を学んで欲しい、仲間がいらるから等。

目的や入会した入口は何でも良いのです。

でも、一番大切な事は「充実する」ことです。

暑い日も、寒い日も、疲れている時も、遊びたい時も、体や気持ちが重くても、道場に来て体を動かすと充実感を得て帰っていきます。

それが無ければ楽しさを感じられません。

そこに持っていってあげる為に、稽古に工夫をし、一人一人に声を掛け、親の出来ることはそこへ導いてあげること。

どんな事にも楽しさや充実感というのは隠れています。

例えば、サッカーや野球を習っていて、不器用で上手くなかったり、疲れることが嫌いだったりしても、仲間と一緒に同じ事をやっている楽しさが好きというのも充分な理由です。

人生において勝つ事よりも、負けた時の方が人は成長しますし、人との接し方や集団行動の中で学ぶ事は将来の人生に大きく役立つはずです。

何事にも充実感を見つけられると良いですね。

 

活気が戻ってきました

2021/06/25(金) 22:39
中学生はテストが終了し、昨日あたりから中学生達が稽古に戻ってきました。

少年初中級クラスも徐々に活気が戻ってきました。

梅雨真っ只中で気温も高くなり、皆様にも「稽古の暑さ対策」のメールを送らせていただきました。

今まで通り感染予防対策を維持しつつ、エアコンを使用したり、休憩をこまめにとるようにしています。

コロナ禍や暑いからと何も行動しないでいると、体力や抵抗力も低下し、何事にも消極的で何かに理由をつけて気持ちも落ちてしまいます。

積極的に推進することも出来ませんが、外に出て運動したり、自宅でも簡単なトレーニングをしたください。

怠け癖は生きる前向きさを失わせます。

何事にも前向きで、楽しくいきましょう!



次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30