指導員ブログ

次へ>>

会話の大切さ

2021/05/31(月) 23:59
明日から6月です。

学校では運動会をやる所も、中止の所もあります。

やるか、やらないかは学校や自治体の判断で決定されるのでしょうが、子ども達はやって欲しいと思う方が多いですね。

本日の「幼年・少年初級」クラスの稽古前に、子ども達が何人か話しかけて来ました。

「先生、今日は家から一人で来たんだ」

「今日、幼稚園で花の種を蒔いたんだよ」

人の人生話を聞くと世界が広がって楽しくなります。

特に子どもの話は「何でそんな事を話すんだろうか?」と思う様なたわいもない話をしてきます。

人って文字や声ではなく、会って話す事で話の内容以上のことを感じる事が出来ます。

だけど、何人もいっぺんに話をしてくると、対応できないよ。

先生は聖徳太子ではないからね(笑)。



気付くこと

2021/05/30(日) 20:13
周りから見たら出来ないと思われている子(人)でも、平均以上に優れていたり、良い所が必ずあります。

人は良い所よりも悪い所を強く思ってしまう傾向がある様に思います。

集中力が無い、何をするにも遅い、忘れ物が多いなど、気を付けていても中々直せないこともあります。

でも、いつも気付かせてあげることで少しづつですが改善していきます。

強要するのではなく、気付かせてあげること。

つまり、本人に考えさせることが重要です。

いくら他人が言っても上の空。

人に気付かされ、自分で考え、自分で行動に移せば必ず人は変われます。



延期とりました

2021/05/28(金) 23:01
今日はあちらこちらの中学校で運動会が行われていました。

無観客で見学者もなく、何だか寂しい感じがしました。

思い起こすと私の中学生時代の運動会も平日で、観客はいませんでした。

でもやっぱり見てくれる人がいないと寂しい気持ちになりますね。

東京都に対する緊急事態宣言の延長が今夜決まりました。

6/20に開催予定でした東日本型大会は7/25に延期となります。

一ヶ月程先に伸びましたので、少しでも多く稽古をして仕上げたいきましょう。



大きな成長

2021/05/27(木) 00:59
東京もそろそろ梅雨入りしそうな気配です。

寒くなったり、暑くなったり。

体調を崩さぬよう気をつけてください。

道場の稽古指導で難しいのは幼年や低学年の初級クラスです。

しかし、このクラスには上級生や級が上の先輩たちが指導のお手伝いに来てくれます。

少し前までは教えてもらう側だった子も、今では積極的に幼年クラスに来て後輩達に優しく丁寧に教えてくれます。

この光景が代々続いてくれることを願っています。

今日の「3歳~7歳ゆっくり」クラスでのことでした。

今日は上級者の先輩がいなく、稽古の始めにみんなちゃんと並べるかなと思っていたら、数人のオレンジ帯の小学生が協力して初級の子を並ばせていました。

途中、サポーター(防具)を付ける時も、少し手間取っている子に寄り添い、一緒に付けるのを手伝ってくれました。

今日は私は何も言いませんでした。

この子達は自ら考え、行動しました。

空手よりも、人間として大きく成長した一日でした。



皆既月食は

2021/05/26(水) 23:59
今夜は皆既月食が見られるはずでしたが…

稽古クラスの合間に空を見上げましたが、曇り空で残念ながら見る事は出来ませんでした。

もの凄く楽しみにしていたのですが、残念です。

21時半頃に少し雲が晴れてきた所を、保護者の方が写真に撮って送ってくれました。

こういった神秘的なものは大好きなんです。

今度はいつ見れるのかな…



次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31