ブログ

次へ>>

マイナス×マイナス=プラ

2020/04/30(木) 22:56
今日は家でホットプレートを使って鉄板焼きをやってみました。

鶏肉や野菜を使って目の前で焼いていると楽しくなります。

普段出来ないことを今やれることって沢山あるはずです。

パソコンの勉強、道場の事務管理、トレーニング、道場の整理整頓、料理、動画配信、手術。

これらは全て今だから出来ることであり、将来の為になることです。

この時間を今まで通り同じことに使うか、新しいことや未来の為に使うか。

家で仕事をするテレワークや日中にジョギングや子どもと遊んでいる光景を見て、人によっては遊んでいて気楽だと思われるかもしれません。

自分は現在「空手道場」という職業をしています。

しかし、5年前道場を開設するまでは色々な仕事を経験してきました。

世の中には、スーツを着ている会社員、公務員、自営業、芸能関係、スポーツ選手、政治家、そして自分のような空手道場。

全ての仕事に必要性があります。

人が求めているものがあればそれは全て仕事になります。

すなわち、「人の為」にする事が仕事だと思っています。

自分の為だけになってしまえば、それはお金をもらえても趣味です。

どんな仕事も人に喜んでもらえなければいけません。

幸い、自分は直接人に喜びを与え、持っていないものを得てもらい、人間の活力をつけもらう手助けをしています。

金町道場も5年が経ち、ここまでやってこれたのも皆様と多くの方々のお陰があってこそです。

人生にマイナスなどありません。



マイナス同士を掛け算すればプラスです。











 

工夫をして

2020/04/28(火) 18:18
道場生から自主トレの動画や写真が送られてきています。

みんな考えながら頑張っています。

金町道場の動画を見ながら一緒に稽古やトレーニングをする人。

ラダーやハードルを使ってトレーニングする人。

重りを手足に付けて行う人。

気合いを入れる為、道着を着て行う人。

普段の稽古で行っているトレーニングを参考にやり方を変えて行っているのには感心しました。

こうして工夫を凝らしながら行うことは凄く良いことですね。

家でも、お父さんやお母さんが、

「あれはダメ、これはダメ、ああしなさい、こうしなさい」

と、良いこともそうでないことも、全て親の思い通りに動かないと納得いかない方もいらっしゃいますね。

自分も以前はそうだったと思います。

子どもはある程度の年齢までは言う事を聞いてやります。

しかし、いつの間にか言う事を聞かなくなり、それでも今まで通り力で言い聞かそうとすると、反発するか無視をするようになります。

また、子どもの為に何でもやってしまったり、言い過ぎると子どもは自ら考えて行動する事が出来なくなり、言われた事以外はしないようになります。

家ではそれでも良いですが、親がいない所では困ることが多くなります。

子どものためにと言ってあげる事が優しさでしょうが、それは大人が納得したいだけです。

自分達指導者は特にそういうのが多いと思います。

子どもの為であれば時には考えさせて行動してもらう忍耐も必要かもしれませんね。

 

鯉のぼり

2020/04/25(土) 19:58
道場に鯉のぼりを泳がせました。







子ども達を反映するかのように、元気が良すぎた何尾かは飛んでいってしまいましたが…

最近見かけなくなった鯉のぼりですが、子ども達がスクスクと育って欲しいと願っています。

 

コミュニケーション

2020/04/23(木) 23:59
昨日、ある道場の先生からフェイスブックで「プッシュアップリレー」という企画で指名を受けました。

これは今、スポーツ選手などの間でSNSでコミュニケーションをとってみんなで頑張っていこうというものです。

今日はいつもの場所でランニング、階段ダッシュ、鉄棒トレーニングを行いましたが、その時に撮影したものを投稿させて頂きました。

少しでもみんなが明るく楽しく元気でいて欲しいと思います。

夕方に道場で事務仕事をしていると、道場生の子が声をかけてくれました。

「動画見てます」

嬉しかったです。

見かけたらいつでも声をかけてください。

 

できることを楽しむ

2020/04/22(水) 23:53
道場生の子ども達も、今出来ることを楽しんでいます。

「こんな練習をしています」

「型をやったのでアドバイスを」

いくらでもお答えします!





今、家で飼っているセキセイインコに道場訓を覚えさせています。

朝から

「ヒトツ ワレワレハ、オス、オス、オス」

と言っています。

オレンジ帯を目指しているインコです。

ちなみに名前は「コトリ」です。

次へ>>
rss

ブログテーマ

ブログ

<< 2020年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30