指導員ブログ

次へ>>

がんばれ!

2020/02/28(金) 23:59
今日の稽古は、暗い世の中を払拭する勢いで、明るく、楽しく行いました。

道場生のみんなには、日常生活での予防対策を徹底するよう伝えました。

「少年初中級」クラスでは、いつも以上に元気が良かったです。

主に特別メニューの補強、人気の護身術を行いました。

「強化選手」クラスもいつも以上に活気がありました。

かんばれ日本!











 

道場生・保護者の皆様へ大切なお願い

2020/02/28(金) 13:37

道場生・保護者各位



新型コロナウイルスが流行し、3/2(月)から全国の公立小中高校臨時休校の要請が政府より発表されました。

現在、道場の稽古は通常通り行いますが、各ご家庭の判断で稽古への出席可否を決めてください。

道場として感染の予防対策を実施していきますので皆様のご協力をお願いいたします。



◉【道場での予防対策】

①来館時、帰宅時による次亜塩素酸スプレーによる手指の消毒。

②稽古前後中の換気の徹底(稽古時間中は換気扇の稼働)

③稽古前後中の次亜塩素酸を含む加湿器の噴霧

④ミット、ドアノブ等の除菌の徹底

※次亜塩素酸は人体(子ども)に影響のない製品です。



◉【生徒へ協力お願い】

①発熱、咳、くしゃみ等の風邪症状や体調に不具合を感じるときは稽古への参加をご遠慮ください。

②日常生活での手洗い、うがいの徹底



事態によって急なお休みもありえることをご理解をお願い申し上げます。



今後、予定の審査会、大会についても現在は開催する予定ですが、中止及び延期の可能性もあることをご理解をお願い申し上げます。



                金町道場  田中 亨

その子のために

2020/02/27(木) 23:14
本日の「3~6歳ゆっくり」クラスは元気いっぱいでした。

親と離れるのが寂しくて泣く子もいますが、少し時間が経てば楽しく稽古に参加します。

子どもの心に入り、魔法の言葉をかけてあげます。

自分も3歳の頃、初めて保育園に連れてかれた時に嫌で嫌で大声で泣いて母親の手を離さなかったことを今でも鮮明に覚えています。それが年長になった時には、いったんサヨナラをして自宅に帰ったらすぐに保育園に戻って毎日園内で遊んでいたことも覚えています。

ここで大事のは親の勇気です。

親は子どもが泣くと可愛そうだと思って、子どもの言うがままに帰ってしまっては子どもがわがままに育ってしまうだけでなく、この先親元を離れて生活が出来なくなります。

程度にもよりますが、愛情と突き放す勇気を上手く使いこなせば子どもはわかってくれます。

優しさとは、その人の為に何かをしてあげるだけではなく、時には何もせず見守ってあげることも優しさです。

気づくこと

2020/02/26(水) 23:59
道場生に手洗い、うがい、良くなること、食事をしっかりとることを伝えています。

どんな場所にもウイルスや菌はまっています

ウイルスに感染するのは、抵抗力が弱っている人が多いのです。

上記のことを面倒くさがらずにしっかりこまめに行ってください。

今日の稽古では、白帯の子達が良く頑張ってました。

これは集中力の違いです。

良く集中力がないと言いますが、まずは人の話を聞けることから意識をしましょう。

そして、自分に、周りに良く気づく人であること。

集中力がないといえば、自分も欠けている方だと思います。

自分で気づければ直せます。

まずは自分に気づくこと。

そして認めること。

大人も子どもも、これが成長する鍵となります。

今日から

2020/02/25(火) 22:41
今日から新しいクラスが火曜日にやってきました。

「瞬発力反応トレーニング」→「ミット」→「組手」とその日にやった事を最後の組手クラスに活かすことが出来ます。

今日は一緒に組手を行いましたが、みんな強くなっています。

自分はあえて相手の弱点を狙った攻撃を出します。

そこに気付いてください。

入れられた技、効かされた技は真似をしてみてください。

真似をする事で技術を得ます。

そこからオリジナルを作っていきます。

次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2020年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29