ブログ

次へ>>

いくつになっても

2019/01/22(火) 23:59
「瞬発力・反応トレーニング」はいつもの理科大に。まん丸い月が非常に綺麗でした。

私事ながら今日が誕生日でした。この歳になると特に嬉しい感情とかはありませんが、「おめでとう」と言われると素直に嬉しくなります。

毎日が目まぐるしく変わりゆく世の中で、今の道場で過ごす事が出来て本当に幸せです。今まで色々な仕事もしてきましたが、全て自分の為になってきました。そして今、こうして多くの道場生や多くの人達と出会えた事が一番の幸せです。

 

許せる事と許せない事

2019/01/21(月) 23:59
ご存知の方も多いと思いますが、先週、都内の高校で先生と生徒のいざこざ問題がテレビやネットで大いに話題となりました。生徒が先生を挑発し、目上の先生に対して酷い暴言を吐き散々煽った挙句に、先生が激怒し殴ってしまうという動画が流れました。周りには仲間の生徒もいて、動画を撮っている生徒もいる中で、最初から面白おかしく動画を撮ってSNSにあげようと計画的だったと思われますが…。最終的には、この動画を流す事によって生徒は被害者だという事を知らしめようとしたのでしょうが、裏目に出たのは言うまでもありません。結果は悪い事だと思いますが、こうすればどうなるだろうという予測や推測が立てられない子ども増えてきているのでしょうか?浅はかな考えで行動や言動に移してしまえば自分に降りかかってくるし、周りにも迷惑か掛かります。それを考えずにその場で行動に移してしまう怖さがあります。SNSの「いいね」仲間や誰かに見てもらいたいというその場の雰囲気や気持ちだけで人に迷惑をかけたり、戻る事の出来ない事件に発展しまいます。良い事も悪い事も、先の事を良く考えて行動しなければなりません。

本部強化稽古

2019/01/20(日) 22:00
日曜日は、本部道場に金町道場生8人が乗り込みました。午前はおよそ3時間の強化稽古。ミット、補強、組手、ガンダムと自分も一緒に行いましたが、数年前にヨーロッパ大会に出場する為に毎週のように今日以上の稽古をやっていましたが、その頃を思い出す程のハードな稽古でした。まだまだ試合に出れそうかなとちょっと勘違いをしてしまうほどでした。

午後は、基本、移動、型。

今日やった事は頭で考えるのではなく、技術でもなく、前向きな姿勢と向かっていく気持ちを得られたはずです。どんな事も言い訳をせず淡々と行い、やった事に対して全ては勉強だと思えば身になります。

勝つか負けるかの満足感よりももっと先のレベルの高みを見てください。

今日は本当にお疲れ様でした。



悔しさを忘れない

2019/01/19(土) 23:59
土曜日の午前クラスは、学校が授業の為幼年5人の参加でした。こういう日は色んな稽古を細かく行います。ミット稽古では蹴りも突きも上手になっていました。先が楽しみです。

「少年選手」クラスは、組手が強くなりたい人のクラスです。自ら選んできているにも関わらず、時々メニューや組手相手が強いと顔に出す子がいます。これはやるけどこれは嫌だと稽古を選んでは強くはなれません。大会で勝つ事が出来ず悔し涙を流したのはその時だけでは成長はありません。悔しさはいつまでも持っていて下さい。悔しい気持ちを常に持ち続け、それを努力という形の力に変え次の試合まで持続して下さい。逆に勝った事は忘れて次の新たな目標に向けて発信して下さい。



意識をする

2019/01/18(金) 23:59
今日は幼年クラス、少年クラス共に一つ一つの突き方、蹴り方、技をしっかりと出来るよう稽古しました。空手は、組手だけをやっていても強くはなりません。型だけをやっていても本当に上手くはなりません。最上級を目指すのであれば「基本」をしっかりとやりこむ事です。

サッカーや野球、他のスポーツでも同じです。試合だけやっていれば上手くなるかといえばそうではありません。強靭な足腰がどんな動きにも対応でき、ストレッチをして柔軟な体がしなやかな動きを生み、補強運動で養った筋持久力が最後まで動き続けるスタミナを生みます。

空手の基本稽古や移動稽古は、何も考えずにただ体を動かしているのであれば疲れるだけの運動です。しかし、予備動作をせず技の終わりはピタッと全身に力を入れて止め、スピードを出し最高の力を出し、蹴りは誰よりも高く上げる。全ては「どうすれば?」を意識して稽古をするかで周りとの差が出ます。

人間は、好きなものばかり食べていれば満足感いっぱいになり、幸せでしょう。しかし、お菓子ばかり食べていては体重も増えますし、嫌いな野菜を食べなければ抵抗力も無くなり風邪など引やすくなります。

一つ一つの技も綺麗、打てば力強い、基本も上手なら型も上手い。腹筋も腕立ても懸垂もスクワットも出来るし、何をやらせても諦めないで全力でやり切る。彼らはセンスではありません。全て努力をすれば備わるものです。

毎回意識をしながらやる事。



次へ>>
rss

ブログテーマ

ブログ

<< 2019年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31