指導員ブログ

次へ>>

夏合宿3日目

2017/07/31(月) 22:16
3日目の朝は雨。
午前の稽古は、過去に全日本軽量級準優勝者の平山一成初段、全日本優勝6回の中島清貴初段が指導に来てくれました。
ミットや技術的な事を教えてくれました。


最後は、自分も含め黒帯3人相手に全員が組手を行ないました。
黒帯の先生たち相手だと怖がるかなと思いましたが、普段以上に力を込めて攻撃をしていました。
みんな強かったです。



午後は野外でザリガニ釣りと田んぼで遊ぶ予定でしたが、少しぬかるんでいたため大事をとって体育館で活動することにしました。
実は、午前は雨が降っていましたが、お昼には雨がやみました。
天候的にはザリガニ釣りが出来たのですが・・・
金町道場の野外イベントは、中止になることはありません。
伝説は夏合宿でも健在でした。
体育館ではドッチボールと綱引き。
ドッチボール出は先生たちも入り、かなり白熱しました。
綱引きでは、大人対子ども。
これは本気を出しました。
綱引きは燃えました。
そしてものすごく体力を使います。
遊びの中で鍛えることが出来ました。


予定通り16:00に施設を後にしバスで出発。​​​​​​​
18:00に葛飾区に到着。
保護者の方がお迎えに来ていましたが、親も子どもも3日ぶりの再会に嬉しさを隠しきれないようでした。

3日間、大きな事故もケガもなく終われたのは一番ホッとしています。
そして何よりこの合宿で、仲間との絆を深め、集団生活の中で何かを学び、思いやりや優しさを育み、厳しさや規律を学び、大きな思い出を作ってくれたと思います。

これからも「空手」という武道を通じ、人が育ち成長してくれることを願っています。

お手伝いをしてくださった保護者、道場生の方々、指導に来てくださった先生方本当にありがとうございました。

夏合宿2日目

2017/07/30(日) 13:04
合宿2日目は朝から晴天。
6:30に施設内を30分散歩しました。


広い駐車場でチームを作りリレーを行ないました。
子どもは朝から元気でした。


午前の稽古は型を中心に行ないました。
夏合宿では、自分が出来ない型を覚えます。
上級者は黒帯が覚える型を覚えました。


午後の稽古は、自分も一緒に20セットの組手を行ないました。
この体育館は常時クーラーが効いて環境は整っています。
3日間、熱中症もなくおもっいきり組手が出来ましたね。


稽古が終わりこの日のメインイベントの飯盒炊飯。
保護者のお母さん達が助っ人に入り、総出で協力。
火おこしから食材を切り、飯盒でのお米炊き、食器の用意等皆で手分けをして行ないました。
自分から積極的に手伝う子、やりたいことだけしかやらない子、手伝いそっちのけで遊んでしまう子とさまざまです。
会社や集団生活の中では、仕事が出来る人と出来ない人、動く人と動かない人がいることで上手くバランスとれていると言われます。なかなか人間社会は完璧には行きません。
慌ただしい中、ご飯も炊けカレーも出来上がりみんなで夕食。
4班に分けて作りましたが、全て本当に美味しかったです。
ご飯もカレーも最高でした。



夜はお楽しみ会。
みんな色々な芸を見せてくれました。
ジャンケン大会もし、景品もたくさん出しました。

2日目は充実した一日となりましたね。


 

夏休み

2017/07/28(金) 23:08
夏休みに入り、両親の故郷へ帰る道場生も多くいます。
しかし、今日の「幼年・少年初級」クラスは沢山の参加がありました。
夏休みはどこの道場も稽古の参加が少ないみたいですが、嬉しいですね。
小学生の先輩達も学校がないので、早い時間からお手伝いに来てくれるので助かります。

夏になって演武の依頼が多く来るようになりました。
演武は、空手の良さを多くの人に知ってもらえる機会です。
子ども達も日頃の稽古の成果を見せる良い機会です。

このブログを見ている方で、お祭りやイベントなど演武をさせてもらえる場がございましたらお気軽に声をかけて下さい。

夏合宿1日目

2017/07/28(金) 08:07
合宿中はブログが書けませんでしたので久しぶりの更新です。

7/24~26の2泊3日で千葉県千葉市名柄町という自然豊かな場所で行われました。
車で1時間半と比較的近い所にあります。
今回の合宿は、宿泊者が51名と多くの参加がありました。

1日目の天気は曇り。
道場からバスで出発。
施設に到着し、まずはお昼ご飯。
食事はバイキングなので、たくさん食べる子もいました。
ここで班分け。
バスの座席や宿泊する部屋の割り振りを事前に考えるのもなかなか大変な作業です。

施設内では基本班行動です。
小さい子もいますので、上級生が良く面倒を見てくれました。
班長は3日間良く頑張ってみんなをまとめてくれました。

1日目の稽古は礼心会の大橋先生を招いての稽古。
基本、移動、型、組手と行ないました。
普段出来ない事も教えてもらいみな楽しそうでした。

稽古が終わり食事を済まし、みんなで夜の散策を行ないました。
暗い夜道を懐中電灯片手に時間ほど歩きました。
これも普段の生活では出来ない体験ですので、結構楽しんでいました。

施設に戻ってアイスを配りました。
こういうときのアイスは美味しいですね。

ログハウスに戻り1日目は終了。

東京都大会

2017/07/23(日) 20:40
今日は、地元水元スポーツセンターで東京都大会か行われました。
金町道場から21名の選手が出場し、日頃の稽古の成果を発揮しました。

空手の大会というのは、空手の勝ち負けを競う為の場所ではありません。
色々な面で協力をしてくれる家族や親に感謝をして下さい。
多くのスタッフや関係者のお陰で大会に出場できる事を知って下さい。
そして、大会会場ではルールやマナーを守り、他人に迷惑をかけず、楽しい大会にして下さい。

大会終了後に多くの金町道場生と保護者の方々が片付けを手伝って下さり、観客席のゴミ拾いを率先して行ってくれました。

今大会は金町道場主催ではありません。
しかし、地元という事で金町道場の生徒、保護者がこうして自ら手伝いをして下さった事を非常に嬉しく思います。
皆さんは金町道場の誇りです。そして自慢です。

本当にありがとうございました。

次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31