指導員ブログ

次へ>>

型について

2017/01/31(火) 21:38
火曜日は「瞬発・反応トレーニング」を行ないます。
遊びの要素も入ってますが、全て空手に活きることを行なっています。
型に置いても、組手に通じる動きでなければいけません。
先日も型の大会が行われましたが、自分が道場生に教えていることは「意味のある型」でなければいけないということ。
意味の無い動きではただの形になってしまいます。
下半身がどっしりしていなければ相手の攻撃に押されてしまいます。
下半身のタメやひねりがあって蹴りや突きに威力、スピードが生まれます。
気合一つにしても力の出方が変わります。
意味のある動き、実践に使える動きを意識しながら型を練習してみてください。
意味のある方をすれば必ず迫力のある型に見えるはずです。

 

大会の結果

2017/01/30(月) 23:33
1月29日(日)に行われた大会の結果です。

  《組手内部交流試合》
優勝   藤本按莉   小2初級
優勝   和工田凌駕  小2上級
優勝         横田瑞輝       小3初心
準優勝  矢口青空   小5上級

  《南関東型選抜大会》
 【個人戦・初級の部】
優勝   和工田笑莉   年長初級
優勝   松本成己    小2初級
準優勝    佐藤秋哉    年中初級
3位    胡桃澤花音   小3初級  

 【個人戦・上級の部】 ※全日本大会出場権利獲得者
優勝   中川翔稀     年長
優勝   佐藤海璃     小1
優勝   山本貫太     小2
優勝   矢口青空     小5
優勝   小島三汰     小6~中2
準優勝    中川琴心       小2
3位    田中隼人     小1
3位    藤本按莉             小2
3位    渡邊敬介     小3
4位   和工田凌駕     小2
5位   中川真治      小2
5位         中川眞仁              小6~中2(権利獲得なし)

 【団体戦・上級の部】 ※全日本大会出場権利獲得者
優勝   無限∞ (矢口青空・横山白・山本貫太) 小学生の部
準優勝    JAT   (藤本寿大弥・武島哲平・藤本按莉) 小学生の部

 おめでとうございます!
   

型大会・組手交流試合

2017/01/29(日) 23:01
今日は、東京都夢の島でIBKO全日本型選抜大会が行われました。
金町道場から30名の選手が出場し、日頃の稽古の成果を見せてくれました。
出場したみんなはこの日の為に本当に良く稽古をしてきました。
やはり、目標を持つと人はより努力をします。
今日は、みんなの成長した姿を見れて良かったです。
入賞した人、全日本大会権利を獲得した人、おめでとうございます。
惜しくも入賞を逃した人も本当に頑張りました。レベルの高い中でよく健闘しました。

組手交流試合の方もみんな最後前諦めずに戦っていました。
組手が嫌いと言っていた生徒も今日は見違えるほど成長していました。
人は気持ち一つで、強くも弱くもなります。
そこを強くするのが空手です。
そこを強くするかどうかは自分次第です。

今日は、久しぶりに型の審判をやらせてもらいましたが、点数の付け方に難しさを感じました。
型の審判は、見方に好みが出ているような気がしました。
正直、自分の見方と他の審判の見方に違いを感じました。
これから統一させていかなければいけませんね。
自分もまだまだですが、型を人前で見せられなければ審判なんて出来ません。
審判もまだまだ勉強ですね。

選手の皆さん、保護者の皆さん長い一日本当にお疲れ様でした。

今日の稽古

2017/01/28(土) 21:05
ここ2日間は寒さも少し和らいでいます。
春はまだまだ先ですが、梅も咲き始めました。

土曜日は午前クラスから始まりました。
いつもより少し少なめでしたが、細かく行ないました。
「壮年・シニア・女性」クラスでは、いつもと違う稽古をしました。
「型」クラスでは、明日が型大会ですので一人づつ本番さながらで練習しました。
みんなここ1、2カ月でかなりの上達しました。
「少年選手」では、明日の大会に支障が出ないようミット蹴りを行ないまいました。
「一般」クラスは10人程の道場生が稽古に来てくれました。
大人の方も頑張っています。

さて、明日は型の選抜大会です。
個人戦では失敗を恐れずに堂々と思い切りやってください。
大きな気合い、力強く、大きな動作で行なって下さい。
団体戦では3人が心を一つにすることを意識して行ってください。


幼年・少年・親子                          壮年・女性・シニア



型                                     一般

約束

2017/01/27(金) 23:56
金曜日の稽古。
選手クラスは久しぶりに多かったですが、子どものクラスは少々少なめの参加です。
毎回書いてますが、今年に入ってインフルエンザが猛威を振るっています。明後日は大会ですので本当に気をつけて下さい。

今日、退会する小学生の子が最後の稽古に来てくれました。受験勉強のため一時空手をお休みして、中学生になったらまた道場に戻ってきてくれると約束してくれました。
手紙を頂き、中学生になったらまた空手をやりますと書いてくれました。
稽古が終わって声を掛けましたがなんだか寂しそうでした。短い期間だったけど金町道場に通ってくれて本当にありがとう。
いつでも待っています。
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31