指導員ブログ

次へ>>

水曜日の稽古

2016/06/29(水) 23:45
水曜日
「幼年・少年」クラス
最後の組手稽古の際に、結構強い子が一人残り「この子とやりたい人!」と言ったら、普段は組手嫌いな子が珍しく「はい!」と手を挙げました。勢いで手を挙げてしまったと思い「出来る?」と聞いたら「うん、出来るかわからないけど今日は頑張ってみる!」。
結果、そう一方的にやられるわけでもなく最後まで戦いました。
大きく成長したなと嬉しくなりました。
最初から嫌な事から逃げてばかりでは前に進めません。
この子は今日、見事に勇気を振り絞り一つ大きな壁を越えられたと思います。



「少年・初中級」
審査会が近づいているので細かく稽古をしました。
新しい帯は貰えるもではなく、自分から努力をして帯を取りに行ってください。



「少年上級」
このクラスでも青帯の基準の稽古を行ないました。
このクラスは、どこに行っても見本になるくらいの声の大きさ、集中力、姿勢、力強さ、やる気、判断力を身につけています。



「一般」
今日は多くの道場生が稽古に来てくれました。
仕事の疲れも感じさせず頑張っています。

さあこの調子で明日からまた頑張りましょう!

今日の一日

2016/06/28(火) 21:34
火曜日は午前クラスの稽古から始まります。
このクラスでは、道着やサポーター類が無くても出来ますので、ご父兄の皆さんも是非やってみませんか?
体がなまってきている方はいつでもご相談ください。

午前のクラスが終わった後は、そのまま道場で事務仕事をしていたらすでに午後の3時。
すぐにホームセンターに行き、ファクスを置く棚の材料を買いに行きました。
道場に戻り30分くらいで棚の取り付け作業完了。
これで机が広く使えるようになりました。




棚を取り付けている最中に、大人の方が入会に来てくれました。
元々、坂本派の道場に在籍していた方で、引っ越したため輪我が道場へ入会してくれました。
そして子供たちが徐々に来館してきて「トレーニング」クラスが始まりました。
雨が降りそうでしたが、野外トレーニングに行きいつもと足腰の強化。



その後、「ミットクラス」を行ないみんなで掃除。
全員帰宅した後は再び事務仕事をしていたら・・・近くのお好み焼き屋さんから今川焼の差し入れをいただきました。


もう少し道場でやることがあるので帰宅するのは遅くなりそうです。
今日はなかなか実の詰まった一日でした。

 

月曜日

2016/06/27(月) 22:42
金町道場オリジナルTシャツの申し込みが多くきています。本当に嬉しいです。
このTシャツを着て外で悪い事はしないでくださいよ!
空手を習っている人は、道場の外にいても金町道場生らしく過ごしてください。

さて今日の稽古は、ミットや組手を中心に行ないました。

16:00~「幼年・少年初級」
最後は2人づつ試合形式で組手を行ないました。
みんなが見ていると真剣になりますね。



17:20~「少年初中級」
このクラスでもミット、組手の他に体力トレーニングを行ないました。
空手が上手く・強くなる為には自分の体力を強くすることが不可欠となります。
空手だけでは強くなりません。



19:45~「少年上級」
今日は少なめの参加でした。
こういう日はみんなが楽しめて為になることを行ないます。
写真はありませんが・・・


20:10~「一般」
大人のクラスでは、身体のバランスを保ちながらスピードとスナップを使った蹴りを練習しました。
感心するほどみんな上手に体を使えていました。



今日も暑かったですが、がんばって稽古に来てください!
小学校ではプールが始まったみたいです。

金曜日

2016/06/24(金) 22:48
今日は夕方から雨が降り出し、夜の稽古が終わるころには涼しくなっていていました。
明日の土曜日は、大阪で「大阪グランドチャンピオン大会」が行われ、中学生の宮井梨緒選手が出場します。
みんなで応援してください。

16:00~「幼年・少年初級」
今日は、橙帯と白帯が半分くらいでした。



17:20~「少年」
写真はありませんが、組手を多めに行ないました。
みんな我慢強くなり、諦めない気持ちがつきました。
本当に心も体も強くなっていますね。


19:45~「強化選手」
大家も終わりましたが、次に向けて練習開始です。
久々に一般部のNさんが来てくれました。
また来てくださいね。


 

扇風機を付けました

2016/06/23(木) 22:33
木曜日、朝から雨が降っていました。
だいぶ梅雨らしくなりましたね。

道場には大型扇風機が1台ありましたが、今日は道場中央の壁にもう1台設置しました。
なんとか自分で取り付けましたがなかなか大変でした。
これで少しは暑さもしのげると思います。



今日の稽古。
17:00~「3~6才ゆっくり」
毎週このクラスには、青帯の道場生が指導の手伝いに来てくれます。
本当にありがたいです。
いつか一クラスを任せられるくらいの指導員になってください。
期待していますよ。



18:00~「橙帯・小学生白帯」
このクラスではミットと組手を多く行ないました。
最近、力なくダラダラと稽古をやっている橙帯が何人かいます。
白帯の方がやる気もあり、一所懸命にやっています。
教えるのは指導員の役目ですが、やるかどうかは本人の問題です。


19:10~「型」
10月の全日本大会に向けて今から真剣に稽古を積み重ねていかなければ勝つことは出来ません。
みんな言われたことを徐々に直していき、良くなってきました。
型は人の話をよく聞き、それを意識しながら毎日の稽古をやるかどうかです。
このクラスでは、一人一人に声をかけてアドバイスをしていきます。



稽古の後は自主トレとして道場を解放しました。
それぞれが思い思いに練習していました。
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30