指導員ブログ

次へ>>

保護者の皆様へ

2016/04/30(土) 00:25
29日は祝日でしたが、特別稽古を行ないました。
休みにも関わらず40人近くの道場生が来てくれました。
ゴールデンウィークなので少ないかなぁと思いましたが、たくさん来てくれて嬉しかったです。

15時からは「演武会の練習会・型の稽古」の予定でしたが、演武会の練習が長引いてしまい型の練習が出来ませんでした。
型の練習に来た道場生には迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
しかし、みんなの頑張りのおかげでだいぶ形になってきました。
演武会というのは、大勢が一つになって形になります。
終わってみて、「練習してきて上手くいって良かった」
見ている人が、「素晴らしかった」
と思えるような演武会にしたいですね。
厳しい言葉をかけるときもありますが、終わった時に楽しく笑えるようにあと2週間頑張って練習しましょう。



16時半からは「少年ミット・組手」を行ないました。
大会が近づいているので、ガンガン稽古しました。
キツイ稽古だと思いますが、終わってみれば良く頑張ったなと思います。
組手で泣いた子もいましたが、これを乗り越えていけば必ず強くなります。
泣いてもいいです。
大事なことは最後まで諦めずにやり続けることです。



最後に、保護者の方々に知ってもらいたいことがあります。
空手はスポーツではなく「武道」だという事です。
スポーツというのは、楽しみながら勝ち負けを競うものです。
もしかしたら反則をしなければ「何をしてでも勝てば良い」という考えかもしれません。
しかし、「武道」というものは、本来相手と競うものではありません。
自分の身を守る為であったり、自分自身を高める、己の弱さに勝つものだと思います。
他人に迷惑をかけないで行動することも武道の美学です。
迷惑とは、他人が感じればそれは迷惑になってしまします。
道場の外に出ても自分が道場生だという自覚を持って、外や学校での振る舞いをしてください。
そして、子どもは親の姿を見て行動します。
武道を習わせている親御さんが悪い見本を見せてしまっては示しがつきません。
道場付近ではタバコ、飲食はしないでください。
そして子供たちにもさせないでください。
うるさいと感じる方もいらっしゃると思いますが、世間一般から見ればマナーが悪いと感じる人がいるという事です。
武道空手では、他では教えない「礼儀」「礼節」「人への感謝」「思いやり」「マナー」を教えています。
それを身につけた子ども達は、将来どこに行っても上手くやっていけるはずです。
私は、子ども達にそれを教えています。
そして子供たちは理解しくれます。その時の目を見れば理解してくれたと信じれます。

保護者の皆様、どうか子ども達の良い成長の為にご理解ご協力をお願い致します。
皆様と一緒になって、良い空手道場を作っていきたいと願っております。

 

今日の稽古と明日の稽古

2016/04/28(木) 19:27
明日は「緑の日」で祝日となりますが、道場は内容を変えて稽古を行ないます。

・15時~16時半 ⇒ 型・演武会練習会
・16時半~18時 ⇒ 少年組手・ミットクラス
・18時半~21時 ⇒ 一般選手クラス

となります。

今日は、過去の稽古方法や、トレーニングなどを思い起こしノートにまとめてみました。
自分が行ってきた練習方法は実践してきたので人に教えることが出来ます。
もちろん、自分が出来なければ人には教えることは出来ません。
説得力がありませんからね。
それらを木曜日の稽古で道場生にやってもらいました。




稽古後は、翌日が学校が休みなので自主トレで道場を開放しました。
型をやる者、筋トレをやる者、組手をやる者。
この記事を書いている時に自主トレをやっていますが、なにやら審判の真似をしていました。
組手の練習と言うより審判の練習になっているような・・・

影の努力

2016/04/27(水) 22:55
4月に入って新しい道場生が増えてきました。
最初は何事も覚えるのが難しいですが、1日1日の積み重ねが経験として積み重なっていき、自分の力になっていきます。

「少年上級」のクラスでは、筋トレを少し行ないました。
道場での稽古時間は決まっていますので、全ての事をやるのは難しいのです。
そこで、道場以外で自主トレとして腹筋や背筋、腕立て、スクワット、ランニングなど少し時間があれば出来ることがたくさんあります。
時間を遊びに使うのか、テレビやゲームに使うのか、空手の為に使うのかは自分次第です。
少しの苦労が後になって喜びに変わる時が来ます。
その未来を信じて、今と言う時間を苦労するのです。
影の努力というものは、表に現れるものではありません。
結果というものでいつか現れます。


【今日の稽古】

新しいミット

2016/04/26(火) 21:05
今日、新しいミットとヘッドガードが届きました。
みんな頑張って稽古をしていますので、今年に入ってミットを増やしました。
ミットとというのは大変な役目だと思います。
雑巾もそうですが、自分が汚れることで何か他の物をきれいにしてくれます。
ミットも、思い切りたたかれ、蹴られ、ボロボロになって打った人の役に立っています。
自分の身を削り人の役に立つ。
なかなか出来ない事です。

今日の稽古

2016/04/25(月) 22:47
もうすぐゴールデンウィークが始まります。
でも道場は、4/29・5/4は祝日ですがやっております。
休みの日にしか来れない人もいますので道場を開けました。

今日は、5/15に行う「演武会」に使用する板、バットなどを注文しました。
演武用の板はなるべく外に干して乾燥させた方が割れやすく、割れたときの音も良いんですね。
みんな頑張って割ってくださいね。

さて今日は4つのクラスがありました。
月曜日はミットや組手を多めに行ないます。

16:00~「幼年・少年初級」


17:15~「少年初中級」


18:45~「少年上級」


20:10~「大人」



汗もかいてくる季節になりましたので、水分は良く摂るようにしてください。
 
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30