指導員ブログ

次へ>>

明日から4月

2016/03/31(木) 23:05
ここ2,3日は暖かくようやく春が来たという感じです。
桜もだいぶ咲き始めてきました。

明日からは4月に入ります。
卒園、卒業、入学と人が動く時期でもあります。
道場でも新しい仲間が増えてほしいと思います。

春休み中、子ども達は何をして過ごしているのでしょうか?
自分が子供の時は、外で遊んでいた記憶しかありませんが、現代は家でも暇なく十充分に過ごせます。
ゲームやYouTube動画など飽きない遊びがたくさんあります。
自分は人といて、人と話をしているのが楽しいですね。

4/3(日)に春休み特別稽古を行ないますので、来れる人は大人から子ども(新小学一年以上)まで来てください。


今日の稽古

さようなら平山初段

2016/03/30(水) 22:10
三月最後の水曜日。
今日は平山一成初段が最後の稽古に来ました。
最後ではないですが、しばらく就職のために道場に来れなくなります。
1年半前に金町道場を立ち上げたときから多大な協力をしてくれました。
今日も日中に道場のチラシ撒きを手伝ってくれました。

彼が中学生の時から一緒に稽古をしてきましたが、いつの間にかに大人になり全日本大会でも上位に入る常連の選手になっていました。
この先も何があっても乗り越えていくでしょう。
極真空手で培った精神を忘れないでください。

また時間を見つけてこの金町道場に来てください。




時計

2016/03/30(水) 01:57
だんだんと暖かくなってきました。
来週には桜も満開になっていることでしょう。

昨日、大人の道場生から置時計を寄贈されました。
初かもこの時計、電波時計なんです。
1秒たりとも狂いがありません。
稽古が始まるときはこの時計を見て、時間前に並んで待っていてください。

寄贈してくれた平山初段、高橋2級ありがとございました。

人に伝えること

2016/03/28(月) 23:28
昨日は昇級審査会でした。
春休みになったからか、審査会だったからか、今日はどのクラスも少なめでした。

昨日の審査会の後、「空手無料体験会」を行ないました。
毎日の稽古もそうですが、人を楽しませる、人を引き付ける、人の為になることを教えるのは難しいです。
全員を満足させることはなかなか出来ませんが、常に一人一人の気持ちを考えて接していくことを念頭に置いています。
自分は、空手だけを教えることはしません。
「人を育てる」をモットーに指導をしています。
空手だけを教えていれば楽なのですが、それでは意味がありません。
教育とは、教えて育てると書きます。


今日の稽古風景

昇級審査会

2016/03/28(月) 09:36
昨日は、昇級審査会を行ないました。
26名の道場生が受審し日頃の稽古の成果を発揮しました。
全体的にしっかりと出来ていました。
中には恥ずかしいのか、声が小さい人も何人かいました。
緊張や恥ずかしさで力や声が出づらいかもしれませんが、そこは振り絞ってください。

意外だった事は、普段の稽古ではあまり行わない「スクワット」「腕立て伏せ」がみんな良くできていたことです。
個々の筋力の問題もありますが、精神的な部分が多く関わっています。
最後まで諦めないという気持ちを持ち続けながら我慢をすれば、知らぬ間に目標の数まで出来るものです。
空手の稽古も、基本稽古や型、組手が上手く出来ないと嘆かずに、毎日少しづつやっていき、諦めないで続けていけば必ず出来るようになります。
空手に限らず、何事も諦めずに努力をすることです。

合格発表は、帯の配送の問題で4月の中旬になるそうです。
待ち遠しいと思いますが、しばらくお待ちください。




次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31