指導員ブログ

次へ>>

お願い

2016/10/31(月) 23:24
今日、道場に来るとコーヒーの入った缶がポストの上に置いてありました。
そして盛り塩の上にコーヒーをかけられ、床にもコーヒーがまかれていました。
実は、この行為は先週末から立て続けに行われています。


真夜中に非通知でのいたずら電話や送り迎えの車の駐車についての苦情、自転車の道路へのはみ出し駐輪、稽古後の大声でのおしゃべりの苦情などの電話が道場には頻繁にかかってきます。
この様なことも嫌がらせを受ける一つの要因と考えられます。
以前から保護者の皆様にはメールや書面でお願いしていますが、近隣や道路を走る車に迷惑のかかるような事は絶対に止めてください。
ルールやマナーを守ることを教えているのが極真空手の道場です。
保護者の皆さんも子ども達に見本となるような行動を是非ともお願いします。

道場として多少否もあると思いますが、どうか道場生の為にもご協力をお願いします。


 

土曜日

2016/10/29(土) 20:37
先週は全日本大会の為稽古が休みでしたので2週間ぶりの土曜日です。
午前クラスは、親子を含めて多くの道場生が来てくれました。
12月末に今年最後の審査会がありますので頑張って下さい。


「壮年・シニア・女性」クラスも久しぶりに来てくれた方もいました。
聞くと4ヶ月ぶりの稽古だったそうです。
こうして久しぶりでも思いたたった時に道場に来ることが嬉しいですね。
みんな待っていますからいつでも来てください。



型クラスでは出来る型の一つ上の方を行ないました。
みんな全日本大会目指して頑張れ!



少年選手クラスは、体幹トレーニングを中心に筋トレを行ないました。
どんなに技が多彩でも、どんなに力があってもバランスや体の強さが無ければ上手くいきません。
基礎トレーニングは常にやっておきましょう。



一般クラスは11人の参加があり賑やかでした。
このくらいの人数が集まると稽古も楽しくできますね。
来週も待ってますよ。

撮影?

2016/10/27(木) 20:38
道場に来る前に、自宅から歩いて15秒のところにあるパン屋さんに行きました。
お客さんは誰もいませんでしたが、狭い店内でテレビの撮影をしていました。
邪魔そうなので帰ろうとしたら、入ってくださいと言ったので撮影をしている中でパンを買いました。
たぶん映ってしまったと思いますが・・・
ちなみにインタビューをしていたタレントはV6の坂本君でした。
外からちょっと写真を撮りましたがよくわかりませんね。



稽古前の40分前に道場に着くと、一人道場の前でたたずむ少年が。
聞くと時間を1時間間違えてきてしまったとのこと。
幼年のクラスの手伝いに毎週来てくれる道場生です。




 

全日本大会

2016/10/26(水) 23:21
最近、夜になると非常に冷え込みます。
昨夜は道場から帰るときにTシャツ短パンで外に出たら震える位寒くてびっくりしました。
風邪をひいてる人も増えてきましたので、朝晩は薄着に気を付けてください。

全日本大会も終わり、今週はあっという間に水曜日になっていました。
この全日本大会の為に、毎週遅くまでミーティングをし選手たちそして手伝いをしてくれるスタッフの方々に負担を少なくするよう会議を重ねました。

大会前日の金曜日は北海道の先生を連れて会議を兼ねて食事に。
大会当日は朝6:30から会場設営。
1日目は型大会でしたが、準決勝戦の前に型の演武をやらせて頂きました。
意外と緊張しましたね。
1日目の大会も無事終了し、会長と師範から食事に誘われ反省会。
帰宅して気づくと財布がない。
慌てて先ほど言ったレストランに電話したら「届いています」とのことでホッとしました。
すぐに鮫洲まで取りに戻りましたが大変な時間のロスをしてしまいました。

大会2日目は7:30集合。
手伝ってくださるスタッフの方々に仕事の説明をしたり、審判のミーティングをしたり、開会式の準備をしたりで大忙しでした。
試合が始まってもスタッフの手伝いや係の段取りをスムーズにするため色々と動き回っていました。
だいぶ流れも良くなってきたところで、合同少年演武のリハーサルが裏の駐車場で始まりました。
自分が中心に動きましたが、他の先生や参加する上級生が良く手伝ってくれたおかげで何とか形に出来ました。
演武本番もどの試合よりも大きな拍手を頂き、子ども達や保護者には良い思い出になってたと思います。

スタッフの皆さんのおかげでいつもよりも早い時間に終えることが出来ました。
閉会式の後は選手のみんなも含め残っている全員で会場の片付けを行ないました。
これも皆さんのおかげで早く片づけることが出来ました。本当にありがとうございます。
その後、打ち上げで食事をし会長と来賓の方々を送り届けて、長い2日間は終わりました。

こうして裏では、多くのスタッフや人のおかげで大会を作り上げています。
選手の皆さんは、多くの裏方さんのおかげで試合が出来ることに感謝してください。
そして試合に出させてくれる親に感謝してください。


今日の稽古 
「幼年・少年初級」                          「少年初中級」


「少年上級」                            「一般」

月曜日の稽古

2016/10/25(火) 21:13
今日のブログは、月曜日の稽古の様子です。
どのクラスも体力強化やミットを中心に行ないました。
ミットだけ、組手だけやっていれば強くなるということではありません。
型であっても、下半身の強さや体幹の強さがバランスにも関わってきます。
道場では技術的な事を主に行ないますので、家に帰っても腹筋や背筋、腕立て、スクワットなどをやる様にしてください。

次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2016年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31