指導員ブログ

次へ>>

バーベキュー大会!

2015/05/31(日) 22:15
今日は待ちに待った「金町道場バーベキュー大会」でした。
2日前まで天気予報は雨の予報でしたが、誰が雨と言ったのか??
真っ赤に日焼けするほどの快晴でした。
参加者全員の思いが伝わったのでしょう。

当日は、朝早くから道場生や保護者が集まってくださり多くの荷物もスムースに運ぶことが出来ました。
子供達が来る前に準備も終わり、食べ物も早くに提供することができました。
保護者や道場生の方が、各自持ち場を担い動いてくれたので本当に助かりました。
私はその姿を見て安心し、向かいの少し離れたベンチに腰を掛け少し誇ら気に見ていました。

「金町道場も良い人たち恵まれたなぁ」と。

まだ8か月しか経っていないのにここまで来れたのも、本当に道場生や保護者を含め色々な人の助けと協力があっての事です。
まだまだこの先も、みんなの為に全力で道場を育てていきます。

しかし、みんな良く飲みますねー。
私はお酒を一切飲みませんので、気分が悪くなるまで飲む気持ちがわかりません。
ビール、チューハイなどアルコール類は350ml缶に換算して150本分用意したのですが全てなくなりました。

食べ物も美味しかったです。
去年も頂きましたが、道場生が作ってくれるベーコンは格別に美味しかったです。

実は途中でみんなから離れ、子供の自転車を借りてサイクリングに行きました。
去年までは、休みになるとたまにこの水元公園にサイクリングに来ていました。
しかし、金町道場を開設してからはなかなかサイクリングに行くことも出来なくなりました。
でも、みんなの為に、みんなに愛される道場に絶対になると決めましたから、今もこの先も全力で道場を創っていきます。

最後に、前日から買い出しや準備に携わってくれた保護者の方々、最後まで片付けを手伝ってくれた道場生の方々、そして今日金町道場のバーベキュー大会に来てくれたみんな本当にありがとうございました。

これからも金町道場をよろしくお願いします。


 

いよいよバーベキュー大会

2015/05/30(土) 23:59
明日はいよいよバーベキュー大会です。
今日も遅くまで保護者や道場生が手伝いをしてくれました。
ありがとうございます。

食材の買い出しも手伝って頂き、第一回目の時よりは準備は順調です。
後は天気が気になるところですが、雨は降らないと思います。

道場生や保護者の方に楽しんでもらい、思い出に残る良い一日になることを願っています。
 

審査会に向けて

2015/05/28(木) 22:59
10:15~午前クラス。
今日は、先日入会して頂いた女性と、普段は夜のクラスに参加している男性がたまたまの休みで出席してくれました。

今日は少し湿気が多く暑く感じられたかもしれません。
しかし、まだまだこれからです。
熱中症になってはいけませんが、我慢を覚えることも必要です。
世の中、便利になった分だけ人間は努力を失ってしまったように思えます。
考える力を失ったように思えます。
筋力を失ったように思えます。

便利になれば良い事が増えると同時に、大事なものが失われていくように感じます。

17:30~「小学生」クラス。
今日は少なめでしたので、審査会に向けて細かく行ないました。


空手に限らず何かを向上させるには「集中力」が大事です。
集中力を切らしてしまえば糸の切れた人形のように身も心も力が入りません。
一番大事であり難しいのが「集中力」を維持することです。
 

今日の稽古

2015/05/27(水) 23:49
水曜日は16:00~「幼年・少年初級」から始まりました。
最近、このクラスは稽古中の気合いが大きく凄く良いです。
空手の技術などを習得するには稽古日数や、帯の色で差が出てきますが、大きな声と力強くやることは白帯でも出来ます。
むしろ:、上級生や上の帯の道場生にも勝つことは出来ます。
形や技術ではありません。
まずは、目に見えない「心」を強く見せるか、そこが大事です。
目に見えない部分こそ強く、鍛えれば何があろうと負けることはありません。


17:15~「少年」クラスは審査会に向けて基本・移動稽古の種類を多くやりました。
おかげさまで道場生が多くなりましたが、ひとりひとり細かく指導します。
後の方で適当にやっていてもしっかり見てますからね。


この後19:00~「少年ミット」では、来月の組手の大会に出場する選手を主体にミットを行ないました。
稽古は全てそうですが、ミットを持ってあげる、技術を教える、声をかけてあげる、このような事はみんなにしてあげられます。
しかし、それを一所懸命真剣にやるかどうかは本人次第です。
体の内面から出すものは、本人しかできません。
誰でも強い気持ちは持っているはずです。
そこを出すかどうかは本人。
そこを引き出してあげるかどうかは指導員の役目。
何とかみんなの気持ちを引き出してあげたいですね。

 

新しい仲間とトレーニング

2015/05/26(火) 22:13
火曜日は朝10:00から「女性・シニア・一般」クラスから始まります。
昨日見学にいらしてくれた女性の方が、本日入会してくれてそのまま午前の稽古に参加しました。
今まで特にスポーツの経験がないという事でしたが、ミットを蹴ってみると初めてとは思えない良いフォームでした。
是非、頑張ってください。


18:10~はトレーニングの時間です。
空手は行ないませんが今日もたくさん来てくれました。
天気が良く、空気もカラッとしていたので理科大の公園まで走りに行きました。
公園に着くと整備のされた芝生でしたので、みんなで裸足になり、ダッシュをしたりトレーニングを行ないました。

あっという間の時間でしたが、東京で裸足のまま走り回ることはあまりできませんから、良い経験だったと思います。
土や草を素足で感じ、地面を足の指でしっかりと掴むことも空手やスポーツをやるうえでとても大事なことです。

次の日曜日はバーベキュー大会です。
必ず晴れるでしょう。


 
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2015年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31