指導員ブログ

次へ>>

2015年 御礼

2015/12/31(木) 19:39
金町道場も2年目を迎え新たな出発を迎えました。
今年は、型や組手の大会に出場した選手にとっても激動の一年だったと思います。
勿論、大会に出場することだけが空手をやる目的ではありません。
日々努力を重ね、技を一つでも出来るようにする、型を一つ覚える、級を一つ上げる、そんな目標を掲げながら過ごしていくと楽しく充実した毎日を送れるはずです。

選手を目指している人は、全ての「事」に一所懸命でなくてはなりません。
組手が好きな人は、基本稽古や型で手を抜く人もいます。
型が好きな人は、組手やミットを嫌がる人もいます。
しかし、その世界で本当に上手く強くなりたければ何事からも逃げてはいけません。何事にも手を抜いては強くはなれません。
それは空手に限らず、学校の行事、勉強、掃除、マラソン、力比べ、一番でなくてはいけないとは言いませんが諦めないで全力で行う事が目指している目標に繋がりますし、反面どこかで諦めたりしてしまいます。
だから自分は何事にも負けたくはないんですね。
根っからの負けず嫌いと、諦めの悪さがいつか良結果に繋がるはずです。

夏には合宿が行なわれ、花火大会やバーベキューなど楽しい思い出が出来ました。
型の大会や演武会も初の試みでしたが、多くの参加がありみんな思い思いに頑張りました。




1年の最後を締めくくった「お楽しみ会」。
多くの景品や差し入れを頂きみんな大いに楽しんでくれました。



さて来年は皆さんにお願いがあります。
まず何事にも全力で頑張ってみてください。
そして、向かっていく目標に対して努力を惜しまないでください。

最後に、道場に通ってくれた道場生の皆さん、道場にご理解ご協力してくださった保護者の皆様、一年間ありがとうございました。
来年もさらなる飛躍を目指して、皆さんにとって良い道場にしていくよう精進していきます。


                                                 2015年12月31日  金町道場  田中 亨

2015年最後のイベント

2015/12/28(月) 09:45
12月は、大会や審査会、お楽しみ会に稽古納めと慌ただしい月でした。
「師走「とはよく言ったものです。

26日(土)は、通常稽古が最後の日となりました。
土曜日のクラスは、週に1度のしか来れない道場生が多い中、1年間良く頑張りました。


夜には道場最大イベント「お楽しみ会」が行われ、60人の道場生が集まり大いに楽しみました。
自分と平山初段が鬼になり、2人対55人の鬼ごっこはなかなか厳しかったです。
子供達の出し物やビンゴ大会、ジャンケン大会も盛り上がりましたね。
景品はあくまでも「物」ですが、貰って嬉しいと思うものが本当に価値があるものだと思います。
子供と大人の価値観の違いは、そこにありました。
ビンゴ大会で1番だった子がディズニーランドのパスポートでも遊園地の商品券でもなく「カステラを作るキャラクターのおもちゃ」を選びました。
「なぜ?」と聞くと、

「チケットは3枚分しかない。だから家族4人じゃ行けないから」

その人にとって本当に価値があるものとは、全てを考えて心が豊かになる事。
それは自分だけではなくて、周りの人も喜びを感じなければ自分の喜びにならない。
そんな心の大きな人になってほしいと思いました。




27日(日)は、午前中からおよそ60名の道場生が参加して2015年最後の「稽古納め」を行ないました。
最後は500本の前蹴り、1000本突きを行ない汗を流しました。



やるかやらないかは自分次第です。
成長するかしないかは努力次第です。
強くなるかどうかはやる気次第です。

今は楽な方を選んでいる人も、いつの日か分かってくれると願っています。

 

クリスマス

2015/12/25(金) 23:26
ほとんどのクラスは今日で最後の稽古となりました。
「幼年・少年初級」では、17名の参加でしたので170本蹴りを行ないました。
みんな最後まで力強くできました。
最後まで諦めずに全力でやることが最後の稽古で出来たと思います。



「少年」では、基本稽古の後、2人組になってみんなの前で型をやってもらいました。
1年間の成果をみんなに見てもらい、来年に向かってさらなる飛躍を目指してください。
クリスマスにも関わらず多くの道場生が来てくれてうれしかったです。



「一般ミットクラス」も今年最後でしたので、ビッグミットを1分×20セット行ないました。
みんな最後まで歯を食いしばってやり切りました。
来年もその調子で負けずに稽古に励んでいきましょう。

皆さんにはサンタクロースは来ましたか?
プレゼントを貰えたと思いますが、自分にも大勢のサンタクロースが来ました。
自分には、今日稽古に来てくれたみんながサンタクロースです。
沢山の人が道場に来てくれてうれしかったです。
嬉しいと思ったものが、形であるものでも、形にない物でも嬉しいと思ったものがその人にとってのプレゼントです。


 

今日の稽古

2015/12/24(木) 23:55
今日はクリスマスイヴでした。明日は満月です。
ちなみに、クリスマスの日が満月と言うのは38年ぶりだそうです。

小学校では、埼玉県が今日、東京都では明日が終業式のようです。
親御さんの故郷へ帰る人、旅行へ出かける人、どこにも出かけない人。
自分は3番目です。

ただ、今一番楽しみにしている事は土曜日に行う「お楽しみ会」です。
子供達も楽しみにいていると思いますが、今日も遅くまで準備をしていたらこちらまでワクワクしてきました。



今日も思わずおもちゃを買ってきてしまいました。
人を喜ばせることが好きなんですよね。いつまでも子供です。

今日は木曜日。
「小学生」クラスでしたが、今日は少な目の人数でした。
自宅でクリスマス会をしたり、外に食事をしに行ったりしているのかな?
稽古では、組手の練習で二本蹴りを行ないました。
一つの技で倒すことはなかなか出来ません。
2回、3回と連続で技を出すことで、相手をほんろうし当てることが出来ます。
人生の中にも、沢山持っている方が良いものがあります。
人脈、技術、やさしさ、思いやり、愛。
全て目に見えないものです。

目に見えるものは、いつかなくなります。
目に見えないものは、誰にも奪う事は出来ません。

お楽しみ会の準備

2015/12/23(水) 23:57
さあ、あと3日で今年最大の道場イベント「お楽しみ会」が始まります。
ようやく準備も終わり、後は当日を待つだけです。



ちょっと雑ですが・・・
道場オリジナルパーカーも届きました。
土曜日から渡し始めます。
26日のお楽しみ会に参加する方は、その時にお渡しします。

 
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2015年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31