指導員ブログ

次へ>>

11/29(日)港北道場の練習会

2015/11/30(月) 23:17
昨日の日曜日に、港北道場で組手と型の審判講習会が行なわれました。
どちらも試合形式となっており、金町道場も10人程の道場生が参加しました。
審判講習会の前には、選手が中心となって強化稽古を行ないました。
自分も参加しましたが、若い選手が育ってきているなと感じました。

審判講習は言うと、内容はあまり見ることは出来ませんでしたが、みんな良く頑張っていました。
1人何試合か行なう事が出来たと思いますが、勝ち負けはあまり関係ありません。
他の道場生と本気で組手をすることで、試合に慣れることと、持っている力をすべて出し切るという事が大事になります。
そして良いところ、悪いところを自分で見つけ次の稽古に活かしてください。

型の講習会も参加した道場生もいました。
福島の安斎師範の練習会も、みんなにとって為になった時間だったと思います。
他の道場生がどんな型をして、何が悪いか何が良いか見比べることができたと思います。
またこのような機会があれば是非参加してみてください。


土曜日の稽古

2015/11/28(土) 21:22
土曜日は午前クラスから眠い目をこすりながら稽古に来てくれています。
3才~小さい子がたくさん来ますが、先輩たちが面倒を見てくれます。
おかげで先輩後輩の関係がしっかりと出来てきました。

「壮年・シニア・女性」クラスは来月の審査会に向けて基本・移動・型と全て行ないました。
このクラスは、自分のペースで稽古を行なう様にしていますので、周りに流されずに頑張ってください。

「少年上級」「少年選手」は審査会や大会に向けて厳しい内容となっていますが、このクラスにくる子は覚悟してくださいね。その代わり上手くなりますし強くなると思います。
もちろん自分の努力次第ですが。

「一般」クラスは、大会・審査会用のメニューでした。
少ない人数でしたがみんな頑張りました。

明日は港北道場で、稽古会と審判講習会があります。

最後追い込み

2015/11/27(金) 22:15
金曜日は沢山の道場生で盛り上がっています。
子供たちは来月の審査会に向けて、大人は大会に向けて追い込んでいます。
特に一般部では仕事をしながらキツイ稽古に参加しています。
道場内が曇ってしまうほど熱気であふれています。

さあ、昨日から年末の「お楽しみ会」と「稽古納め」「大掃除」「忘年会の」のお知らせプリントを配り始めました。
最後のイベントが待っていますので皆さん楽しみに待っていてください。

今日の稽古

2015/11/26(木) 20:53
木曜日は「小学生」クラスです。
このクラスは比較的人数が少ないので色々なことができます。
今日は審査会に向けての基本や移動型をやり、ミット稽古では後ろ蹴り・後廻し蹴りを練習しました。
「5本蹴り」という移動稽古もやりましたが、このような蹴りの稽古はバランスが良くなります。
後ろから蹴る蹴りは、バランスを保てなければ上手く蹴ることは出来ません。
ですから何度も何度も練習していくことでバランスも良くなってきます。
後ろ蹴りや後ろ回し蹴りが上手くできるようになれば、どんな蹴りもしっかり蹴ることができます。

それにしても、組手が好きではない子供たちがほとんどなんですね。
親御さんたちは信じられないでしょうが、型が好きな子の方が10人中9人なんですよ。
それでも稽古に来てくれますからみんなそれぞれ頑張っていると思います。
嫌なことをやらなくていいとは言いませんが、この先の人生ではやりたくない事もやらなければいけない時がたくさん訪れます。
そこを我慢してやれば必ず次には苦ではなくなります。
それを繰り返すことで人間は心も体も強くなっていきます。

楽な方に逃げない。
嫌な事から逃げない。

人生は、楽しい事より苦しい事の方が多いのですから。

 

今日の稽古

2015/11/25(水) 23:53
今日は非常に寒い一日でした。
このまま冬になってしまうのでしょうか?

そんな中、雨も降り寒い一日にも関わらずどのクラスも多くの道場生が道場に来てくれました。
そんな頑張っている道場生の為に、今年最大の道場イベント「お楽しみ会」。
12/26(土)に行われますが、お菓子や飲み物の他、今回はゲームやジャンケン大会などで豪華景品が当たります。

1等  ディズニーランドのパスポート
2等  後楽園遊園地のパスポート
3等  荒川遊園パスポート

他、豪華景品が当たります。
金町道場は、道場生の喜ぶ顔が見たいのです。
と言っては見たものの、ちょっと思い付きでやり過ぎかなって思ってしまう今日この頃です。

道場としても頑張りますので、皆さんも何かゲームの景品になるものやお歳暮の余り(ビール、飲み物等)、みんなで食べるものや飲み物の提供協力をお願いしています。
いつでも引き受けていますよ。

これからは、大会、審査会、お楽しみ会、忘年会など道場のイベントが多く大変ですが、皆さん今年最後まで全力で走っていきましょう。



 
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2015年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30