指導員ブログ

次へ>>

今日はビックリ💦

2015/01/31(土) 20:09
昨日の雪、雨とは打って変わって良い天気になりました。
しかし、依然気温は低く、風が強い一日でした。

そんな中、今日の10:00~の「幼年・少年合同クラス」はどうかなーと思いましたが、来るわ来るわで20名近くの参加でした。
午前からにぎやかな一日が始まりました。

15:00~の「壮年・シニア健康クラス」は、皆さん今日も元気でした。
ある道場生は「毎回道場に来るのが楽しみ」と言ってくれました。
身体も心も健康でいることが一番です。

16:15~の「少年上級」、「少年選手」クラスはだいぶ上級らしくなってきました。
みんな頑張って、級が上がり後輩たちの見本になってくれるよう願っています。

18:30~の「一般クラス」は少なめでしたが、皆一所懸命汗を流していました。

昇級審査会が3/22に予定されています。
ぜひこの日に向けて稽古に精進してください。


 

思いやり

2015/01/30(金) 19:19
今日は朝から雪が降り、冷たい一日となりました。
そんな中、今日も元気に稽古に参加してくれました。

帰りにある道場生の保護者の方から、お話を頂きました。

「うちの子が組手(相手と突いたり蹴ったりする練習)で叩かれるのが痛いと。だから自分が強くやれば相手も痛いんだから思い切りやりたくない。」と。

極真空手の組手から一番学んでほしいのは、
自分の痛みや苦しみを体感することで、相手の痛みや苦しみも感じてあげられる「思いやりのある心」を持つことです。

このことを感じてくれたのは本当にうれしい事です。
空手の稽古の中で、相手の気持ちを感じてあげるやさしさ、思いやる心、どんな苦難にも負けない強い気持ちを身につけてもらいたいと思います。

でも、ミットと強い相手には思い切り攻撃してもいいんだよ。



 

明日は雪?

2015/01/29(木) 23:47
今日は一日、身体の芯から冷え込む寒さでした
なんだか東京では、未明から雪が降るとの予報が出ていますがどうなることでしょう・・・

今日は木曜日、17:30~の「小学生クラス」はいつもより参加者がいました。
前日に稽古に来れなかった人たちが参加できるようにと作った木曜日のクラス。

少し遅い時間からでも参加できるように18:00~19:15に時間変更しようかとも考えています。
もしご意見、ご要望があれば是非とも頂きたいと思います。

 

雨ニモマケズ、かぜニモマケズ

2015/01/28(水) 20:28
水曜日、幼年・少年クラスは少なめでした。
風邪とかインフルエンザとか大丈夫かな??

少年クラスは比較的参加が多かったですね。

「雨ニモマケズ、風邪ニモマケズ」

子供は元気で健康なのが一番ですね。



 

今日は一般クラス

2015/01/27(火) 23:15
今日は朝から暖かい一日でした。
午前の健康クラスも盛り上がってきました。
試合に出たい人、健康のために、時間が空いてるから、きっかけはなんでも構いません。
空手に限らず、自分がやりたいと思えばまずは行動に移す事です。

夜の19:45~の一般クラスには、北海道の道場生が出稽古にきました。
いつもと違うメンバーが参加したことで少し刺激になったと思います。
道場としても、他の道場との交流は良い事ですね。




 
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2015年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31