指導員ブログ

審判講習会

2023/05/04(木) 23:04
 

本日は審判講習会及び組手交流戦を行いました。

選手が試合をする中で、正確なジャッジと安全を守る為、審判の技術向上を目指す目的でこの会を開催いたしました。


 

今回、とても嬉しかったのは審判講習会に50人ほどが集まってくれたことです。金町道場からも11名が参加してくれました。


 

小学6年生~大人まで募集を行いましたが、7割近くが小中高生という若い世代が興味を持って参加しくれたことでした。


 

私達審判指導者は、上から圧力をかけることなく「ためになった」「勉強になった」「楽しかった」と思ってもらう事がまずは大事だと思っております。


 

試合に出場して戦うことも大変ですが、その判定を下す審判と言う仕事は選手の勝ち負けを左右するとても重要な仕事です。


 

そこを育て、大会全体を良いものにしたいというのが目的です。


 

空手の稽古も審判講習もそうですが、皆さんに伝えている事は「失敗してください」という事。


 

間違えたらどうしよう、失敗したらどうしようと思うと行動に向かえず、動きが止まってしまいます。


 

失敗するという事はそれだけ行動して挑戦したという事です。


 

一番ダメなのは行動しない事。


 

本日は皆とても良く出来ました。


 

審判技術向上に協力してくださりありがとうございました。


 

また、ぜひ参加してくれたら幸いです。


 

今後、審判講習会に参加してみたいという道場生がいましたら積極的参加してみてください。


 

本日は連休真っ只中に審判講習会に参加してくれた道場生の皆さん、試合に出場した選手の皆さん、引率してくださった保護者の皆様ありがとうございました。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO


 




rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31