指導員ブログ

仲間がいてこその自分

2023/05/25(木) 23:15
木曜日最後のクラス「筋トレ」。

このクラスには小学校低学年~60代まで様々な年代が参加しています。

ほとんど重りを使わず、自重による筋トレが主です。

本日は、数種類のスクワットなど下半身強化、チンニング(懸垂)、バランスボードを使用したプッシュアップ(腕立て伏せ)、バトルロープ。

懸垂が出来ない人もいますので、足を持って補助をしたりして、誰でも出来るような筋トレにしています。

今日もみんな辛い表情をしながらも、何故か楽しそうでした。

終わった後はとても笑顔になりました。

筋トレ中、辛そうにやっていると、周りから自然と、「ガンバレー!」「もうちょい!」と応援の声が響きます。

一緒に同じ汗を流している者同士、励まし合う姿を見ると微笑ましく思います。

自分さえ良ければ、と人の事など気にせず我が道をいけば、自然と人が離れていきます。

挙げ句の果てには人に攻撃的になる事もあります。

空手の試合は基本自分一人で行います。

しかし、そこまでに教えてくれた人達、一緒に稽古をしてきた仲間、応援やセコンドがいるからこそ空手も出来るのです。

人に感謝をして、自分がいる事を忘れないでください。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31