指導員ブログ

感じ方

2023/05/16(火) 23:35
 


本日の東京の朝の気温は13℃、日中は27℃まで上がったそうです。



明日は30℃を超える気温となるようですが、今の季節は湿度が低く、気温が高くても不快には感じません。



10年程前、6月のスペインへ空手の大会で行った時は36℃でした。



陽に当たると焼け付くような陽射しでしたが、日陰にいるとカラッとしてとても気持ちが良い暑さでした。



暑さの苦手な人には辛いでしょうが、感じ方だと言う事です。



本日火曜日の「瞬発力・ま反応トレ」には40人以上が来ましたが、ランニングをしたり、坂道ダッシュをしたり、切り返しのトレーニングや鬼ごっこをしました。



通常の稽古に比べても高い運動量だと思います。



それでも辛いとか、嫌だとかよりも楽しいと感じてくれます。



空手の組手もそうですが、叩かれれば痛いのは皆同じです。



そこに少しの我慢と強くなろうという気持ちを持っていけたら乗り越えることが出来ます。



もちろん、人それぞれ感じ方の違いや気持ちも異なるでしょうが、感じ方を少し変えていければ辛いも楽しいに変わります。



トレーニングクラスも厳しい事をやろうと思えばいくらでも出来ますが、このクラスは楽しいの中から体を鍛えていければと思っています。



実は意外に火曜日のトレーニングクラスは運動量が高いんですよ。







葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31