指導員ブログ

学ぶべき事

2023/03/30(木) 23:19
一年前に入会した子ども達も随分と成長しました。

やってはいけない事、やるべき事、自ら行動できる力など、少しづつですが身についてきました。

空手の技が出来るようになったり、組手が強くなったりする事も大事な事ですが、物事の分別のつく人間になり、紙に書かれた文字や言われた事だけという目や耳からの情報で動くのではなく、心で感じ取る空気感や相手の心を読み取れる力を身につけて欲しいというのが私の指導方針です。

情熱を持ち、心で接し、時にはハッキリとした口調で嫌われ者にならなければならない時もあります。

押さえつけても人の根本は変わりません。

言っても変わらない人には何を言っても変わる事はないでしょう。

良くなると、変わってくれると思う人には厳しい言葉も投げかけてくれるでしょう。

そんな素直な道場生達が大好きです。

今日、2年ぶりに再入会してくれた高校生。

また一緒に空手が出来るね。







葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO



 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31